人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薬膳基礎講座@秋津class

薬膳基礎講座@秋津class_b0339997_15043723.jpg


薬膳基礎講座@秋津class
節分の頃スタートした秋津組も4回め

薬膳に触れている人なら
すぐピンとくると思いますが
この時期に早くも夏バテと同じような
症状が意外に多かったりします。

なぜか?

カレンダーの暦通りにいかない
自分のからだ

湿気対策は今でしょ!もありだけど
もう少し前から始めると
7月8月を過ごすのが格段に楽になるし
からだも軽ーいと
体感してほしく・・

昨日もまた大切な雑談に満ち満ちて(笑)
ほぼほぼ全員不調だった皆さまと
楽しませていただきました。

不調なのに元気?
本当は不調だから元気?
その話は来月しようかなー

なんてたって
生まれ育った地域、環境
仕事、睡眠、食事
そしてその人の体質や性格も
引っくるめてなので
薬膳話はつきません

とにかく夏至まで!がキーワードの
レッスンでした(^-^)/

来月のレッスンが楽しみです~~







by mikura-bito | 2018-06-05 15:04 | 薬膳塾美暮びと講座