人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎年のしゃがれ声はメンテのサイン

毎年のしゃがれ声はメンテのサイン_b0339997_01355749.jpg

声帯結節で
しゃがれ声になって数週間
一気に回復しました~

声帯のペンだこ版は
治るのに時間がかかります

親しくしていただいている
耳鼻科の先生に
『とにかくしゃべらないでね』
と言われ
先生もしゃがれ声なので
『お風邪ですか?』
ときいたら
『僕もあなたの仲間・・ゴホッ』
あれま!先生も声帯結節だった(^^;
ダンディな先生もかなりお話好き(笑)
ご講演もされるので
お互いに声が命です

もともと肺経が弱いので
鼻や咽喉には気を遣いますが
2年に一度はこうなるので
体からサインに
気をつけないとですね

治りが早かったのは
以外な漢方薬でした
タイミングもあったけど
自然治癒力を高めての
しゃがれ声対策
いい勉強になりました

とっておきの生薬を
教えてくれた先生も
声帯結節によく罹るそうで・・
一種の職業病ですね

今は桑の葉茶のみで十分
くわばらくわばら(^^)






by mikura-bito | 2018-04-05 00:00 | つぶやき中医学