人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5色シリーズ@発酵×だしな薬膳

5色シリーズ@発酵×だしな薬膳_b0339997_23101202.jpg


【発酵×薬膳】
5色シリーズ
今回は『青』でした!

春は肝の季節
自律神経の働きの調整や
目・爪・筋肉とも深く関連する
肝のオーバーヒートの話に
既に心あたりの方も・・

春の季節の揺らぎに
からだの声を聞きながら
上手につきあわないと
体調を崩しやすい時でも
ありますね

食材の組み合わせも
いうまでもなく大切ですが
二十四節気からも
調える大きなヒントが
得られることがあります
昨日から啓蟄までの
【雨水】の間に調えるコツが
あるよー
そんなお話もさせていただきました。

睡眠も『いつ寝てるか』は
予防医学には不可欠
しつこいくらいに
いつもお話しています(笑)
山芋話もしつこいですね

さて
このシリーズもはや3回目
ヤスダ屋×だしな薬膳は
熱量が高まり続けています

発酵の捉え方も
料理の幅を拡げるヒントも
薬膳が日常の中に面白いように
浸透している事を知る愉しさも
共有できていたらそれがいい

みんなで段々楽しくなる
シリーズもんに
なりつつあります

第4回 5月15日
第5回 7月17日
が過ぎても
ヤスダ屋×だしな薬膳の
エンターテイメント続行です!!
感謝❤














by mikura-bito | 2018-02-20 23:08 | 薬膳塾美暮びと講座