手のひらセラピー中級講座2回目

b0339997_07002954.jpg

いきなりの写真に
驚きますよね!

これは手軽に洗濯バサミでもツボに刺激を与えられる一つの方法(笑)
もうひとつは先生が持参された
電気の温灸をあてながら
受講してました(笑)
からだが温まって
ポカポカ

and
今日はちょっと
難しいお話(>_<)

皆さんは
五臓六腑という言葉は
耳にしたことがありますか

からだにある気血は
この五臓六腑やからだの表面を繋いでいる通路を鉄道のように巡って
バランスをとりながら健康を保っています。
ツボもこの鉄道の線路上にある
駅をイメージすると分かりやすいかもしれませんね

手のひらは、これらの通路やツボの縮図のようになっていて、脳の縮図とも言われています。

手のひらセラピーは
ツボやツボ周辺をほぐして柔らかく
するもの。
ベースは韓国の【高麗手指鍼】(こうらいしゅししん)です。

手指を刺激して、本来、持ち備えている自己治癒力を高めてバランスを調えるというもの。
日々のセルフケアが気軽にできるセラピーのひとつ🎵

何てたって、電車の中でもTVを見ながらでもチョチョイチョイとできるのが強みで好きです✨

受験中も自分の体調を何とか保てたのも手のひらセラピーのおかげ‼

人間のからだって正直ですよね~
まさに自分のお手当てで自分が元気になって・・恐るべしツボ

今回は五臓六腑の働きと
ピンスポット的なツボ位置
を指導していただきました。

次回最終日は
点だけでなく点と点が繋がった線路のもつ働きのお話ですって!
練習が必要だなぁ~

いくつものツボとツボが一つの通路にあって、その通路は山手線やら埼京線と違いがあるように、それぞれの通路の持つ働きと五臓六腑の関係まで学べます。

今や西洋・東洋医学・鍼灸・食事・睡眠などを融合させた統合医療の時代。
予防医学的なセルフケアは必須です。

人間が何か大切なものに気づき、取り戻していく今を愛をもって共有していきたいなー
そう思います(^^)/

またまた多くの人の手を借りて
練習しなくては💓

皆さま✨
おてて宜しくお願いします(笑)




[PR]

by mikura-bito | 2017-06-27 18:15 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : https://mikurabito.exblog.jp/tb/26953753
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。