人気ブログランキング | 話題のタグを見る

経絡と秋の保湿対策

経絡と秋の保湿対策_b0339997_15352586.jpg

秋の保湿対策をいつもと違うアプローチで学んできました(^^)

疲れ気味のせいか
質問があまり湧いてこないなー
なんてボソボソ言いつつも

先生の講義の
組み立て方がとても上手くて
引き込まれるように
聞き入ってました

五臓六腑・経絡・経穴そして
舌診といって
今のからだの状態を
舌の色・形・大きさ・厚みから
診るという学びも。

東洋医学においては
診断の判断材料になる
重要なアプローチのひとつ

お互いの舌を見比べることは
慣れていないし
なかなかないけれど
自分比、人との対比ができて
からだの声を聞くには
朝の舌チェックはgood! !

そうそう、ここがツボ❗たるところに温灸しました
しかも顔のツボ❗
数分で目の輝きが変化し
顔が変わった~~

ホントなの

自分で感じたくらいの
変化があって驚きです

数分で顔がポカポカ🎵
首から上の血流が悪いと感じていたので、体感できると嬉しいもの✨

肝心なのは
何事も体感することだね~

その後のお楽しみ🎵
韓定食だ~~

テーブルに並びきれぬほどの
お料理に大感動し、企画したお仲間女史お手製の松餅までいただいて
、しかも溢れんばかりのてんこ盛りの話題もごちそうになりました!

未病先防

いろいろなアプローチをもって
選択できる力をつける事が
必要不可欠な時代でもありますね

後押しされつつ
後押ししていく

秋だけに
実り多き新宿界隈でありました





by mikura-bito | 2015-09-28 15:34 | つぶやき中医学