人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏バテ夏冷え対策予防講座@VEGEPARK

こんばんは❗みくらびとです(^^)

6月の薬膳講座@VEGEPARK

今月のテーマは
『夏バテ夏冷え予防対策❗だし薬膳』

夏バテ夏冷え対策予防講座@VEGEPARK_b0339997_00375403.jpg

高温多湿の気候による
自律神経の乱れに加えて
冷房環境や冷たい飲食などによる冷え

これって無意識に
夏バテに向かって一直線❗
の大きな原因なんですよ~~

中医学からみた
からたのメカニズムもまじえて
深い~~話をいたしました

今回はみくらびと講座の
定番のお茶以外に
夏のからだに向けて
日常の食材を使ったお茶や
薬膳ではそう珍しくないけど
なかなか見ることのないお茶
(あ~~それっ❗といった反応の類い)

スタートからお茶三昧(笑)
会話が弾んで
楽しく始まりました

薬膳を既に学んでいたり
ご家族の勤務先の食堂メニュー監修を目的に学んでいる生徒さんなど
私も刺激をいただけて嬉しい~~

今月も皆さまのおかげで
良いスタートがきれました(*^^*)

リボン人参も
クコの使い方の一つの方法です
たくさん作ってくださーい♪

あっ❗だしづくしのスープもね(^^)






by mikura-bito | 2015-06-06 23:35 | 薬膳塾美暮びと講座