人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金柑の甘煮

金柑の甘煮_b0339997_22292148.jpg

いつも
お世話になっている方から
いただきもの

ご自宅の庭になっている
金柑で毎年作られているのです

鳥はよく知っています
美味しくなる食べ頃の時期
ついばんでくるのは
人間からみれば
いささか困り者だけど
美味しいのを
知ってる鳥たちが
ちょっぴり微笑ましく
可愛い

えっ、ひとごとだって
叱られるかも!

今が旬の金柑は
皆さまもよくご存じのとおり
咳や痰、風邪予防に

これは、薬膳の視点からみても
同じ効能と考えます

加えて、年末年始あけの胃腸の疲れや
からだのバランスを整える基本要素のひとつ『気』の巡りを良くしてくれるので、ストレス解消にも!

スライスしたときのあの香り~
香りも効能のひとつなんですよね

小豆の水煮やカボチャ、白いんげん豆のサラダなどと和えても相性がよいで~す(*^^*)

甘煮をお湯で割って
金柑茶もお手軽ですね(^^)

by mikura-bito | 2015-01-19 07:00 | 春夏秋冬な手仕事