人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美白?ザクロゼリー

美白?ザクロゼリー_b0339997_22482425.jpg

石榴です

出し惜しみしていたら
霜がついてる去年のもの
美白?ザクロゼリー_b0339997_2250390.jpg


新旧あわせ
アガーを使って
ゼリーにします

ザクロの実を
マッシャーで潰してから
シノアで濾し
美白?ザクロゼリー_b0339997_2251386.jpg

2度ほど濾して
美白?ザクロゼリー_b0339997_225285.jpg

味見をしたら
甘味がしっかりあるので

アガーと少しのお砂糖
ザクロの絞り汁半量を煮立て

軽く沸騰したら火を止めて

残りの絞り汁も入れます

あら熱がとれたら冷蔵庫へ

ザクロはからだを温める食材
でも
あまり冷やしすぎない方が
ベターですね(^^)
美白?ザクロゼリー_b0339997_22582722.jpg

美白?ザクロゼリー_b0339997_2259760.jpg


ざくろには
美白効果のあるエラグ酸
カリウム
女性ホルモンと似た働きをする
成分も含まれているとか・・

特に、イラン産の黒ざくろに
豊富に含まれているのというのは
有名ですね
種が邪魔だけど
この種にエストロゲン様物質が
含まれてるというから
やっかいです(*^^*)

今回は
ブレンダーで十分に
撹拌してから
作りました

薬膳の視点からみると
のどの渇き、炎症
咳や気管支炎などに

また
慢性の下痢を止めたり
更年期障害の改善にも
働きかけたりするそうですよ

女性は
美白という言葉に
惹かれます

実は、甘酒も
コハク酸が含まれているので
美白効果あり!

米麹からつくる甘酒の話も
次の機会に♪

by mikura-bito | 2014-11-07 06:43 | つぶやき中医学