【醸し師の仕込みもの】

b0339997_15454698.jpg

この時季に
麹ものを仕込めて
幸せー

フォローアップの時間も
先の楽しみが多すぎて
ときめきました!

残すは待つ心と
醸し部屋が欲しい気持ち💓
[PR]

# by mikura-bito | 2017-07-10 15:43 | Trackback | Comments(0)

【ドゥワセラピー中級終了】

b0339997_23120085.jpg

試験後の再稼働は9月から
と決めてからなのか
決めたからなのか
学びたいことを学ぶ機会が
不思議と続きます。

午前の中医講座を終えて
ドゥワセラピー講座へシフト

任脈督脈のライン上に並ぶツボや他の位置にあるツボを刺激して、六臓六腑を調整しながら不調を改善。

日々のセルフケアで
内臓の働きを高めて
体が温まったり
内臓自体が柔らかくなったり
・・と体は全て繋がっている
と身をもって体感しながら
自己管理できるのがお気に入りです(^^)

電車の中でもキッチンでも
どこでもできるのも嬉しいー

ピンポイント的に
点として覚えたツボが中級ならば
ツボとツボを線としてみるのが
上級なんだそうです
中医学でも学んだ経絡からみたケアになるので、臓腑の関係がより体感できるしね・・習得できるか・・あはっ~心配。ゆっくりとですね~

自己管理ノートあっても面白そうです(^^)
周りの大切な人たちに
元気でいてほしい~~
精進のひと言につきますね🎵

もうこんな時間
おやすみなさい




[PR]

# by mikura-bito | 2017-07-08 23:10 | Trackback | Comments(0)

コロコロ生姜は味噌漬け

b0339997_23591896.jpg

中途半端な生姜は
コロンコロンと味噌漬けに🎵



[PR]

# by mikura-bito | 2017-07-07 23:58 | Trackback | Comments(0)

【梅仕事*ほぼ終えました】

b0339997_06584820.jpg

いつもの梅仕事も
またまた楽しくひと区切り

新しく
黒糖と黒糖焼酎の梅酒や
モラセスの梅ジュース
更に
20度の日本酒に漬けた梅酒
も加わり、賑やかです。
どんな仕上がりになるのかな~

今年の紫蘇は
とても質もよい上に
オマケの量が半端なく・・
おにぎりの海苔がわりにと
大量に塩漬けを仕込みました

夏のおにぎりは
酢を纏わせて
腐らないようにしますが
この紫蘇が加われば
恐いものなし✨

あとは梅干し作業が待ってます
やっぱり干さないと
落ち着かない

自然の力と今年も仲良くですね😉





[PR]

# by mikura-bito | 2017-07-06 06:57 | Trackback | Comments(0)

手のひらセラピー中級講座2回目

b0339997_07002954.jpg

いきなりの写真に
驚きますよね!

これは手軽に洗濯バサミでもツボに刺激を与えられる一つの方法(笑)
もうひとつは先生が持参された
電気の温灸をあてながら
受講してました(笑)
からだが温まって
ポカポカ

and
今日はちょっと
難しいお話(>_<)

皆さんは
五臓六腑という言葉は
耳にしたことがありますか

からだにある気血は
この五臓六腑やからだの表面を繋いでいる通路を鉄道のように巡って
バランスをとりながら健康を保っています。
ツボもこの鉄道の線路上にある
駅をイメージすると分かりやすいかもしれませんね

手のひらは、これらの通路やツボの縮図のようになっていて、脳の縮図とも言われています。

手のひらセラピーは
ツボやツボ周辺をほぐして柔らかく
するもの。
ベースは韓国の【高麗手指鍼】(こうらいしゅししん)です。

手指を刺激して、本来、持ち備えている自己治癒力を高めてバランスを調えるというもの。
日々のセルフケアが気軽にできるセラピーのひとつ🎵

何てたって、電車の中でもTVを見ながらでもチョチョイチョイとできるのが強みで好きです✨

受験中も自分の体調を何とか保てたのも手のひらセラピーのおかげ‼

人間のからだって正直ですよね~
まさに自分のお手当てで自分が元気になって・・恐るべしツボ

今回は五臓六腑の働きと
ピンスポット的なツボ位置
を指導していただきました。

次回最終日は
点だけでなく点と点が繋がった線路のもつ働きのお話ですって!
練習が必要だなぁ~

いくつものツボとツボが一つの通路にあって、その通路は山手線やら埼京線と違いがあるように、それぞれの通路の持つ働きと五臓六腑の関係まで学べます。

今や西洋・東洋医学・鍼灸・食事・睡眠などを融合させた統合医療の時代。
予防医学的なセルフケアは必須です。

人間が何か大切なものに気づき、取り戻していく今を愛をもって共有していきたいなー
そう思います(^^)/

またまた多くの人の手を借りて
練習しなくては💓

皆さま✨
おてて宜しくお願いします(笑)




[PR]

# by mikura-bito | 2017-06-27 18:15 | Trackback | Comments(0)