【しつこく続く台湾日記】

b0339997_22094699.jpg


初めての雲南料理

馴染みのある広東料理

普通にあるスーパーの
イートインで漢方薬スープ
私は杜仲十全大補鶏
相方は四物鶏

全部日常のなかにある

滞在中、どんどん元気に!
絶好調。

漢方スープにも大きなヒント
閃きました!
自分の体の声を意識するって何?
がわかってきますー

おまけに漢字が益々好きに・・
アナログだけど
手書きが落ち着く‼
b0339997_22102987.jpg







[PR]

# by mikura-bito | 2017-10-18 22:07 | Trackback | Comments(0)

【まだ続く台湾日記】

b0339997_15195133.jpg


今回、台湾茶が欲しくて
何店舗かお茶を飲みながら
欲しい茶葉を買うのを我慢してたのは
ここに来るため(^^)

友人の後輩が毎月のように通い
おかあさんと慕い尊敬している方の
お店に伺いました。
店内に入って
まずは来て良かった!!
の安心感と心地よさ

広々とした店内にぎっしり
茶葉や茶器が並べられ
いただいた5種のお茶の味も
おかあさんの人柄もあいまって
美味~~
どしゃ降りの雨の中
落ち着いた落ち着いた
落ち着きました。

おかあさんと言っても
私と同じ年✨
あはは!最初から親近感があったのも
そこかもしれませんねー

苦手なプーアル茶も
ここのは別格
そして黒烏龍茶の茶葉とミックスすると
味もまろやかに・・
上質の茶葉の楽しみ方を
また一つ教えてもらいました

ホントに愉しい(((o(*゚∀゚*)o)))

そう言えば黒烏龍茶の茶葉を使った
とっておきのあのレシピ
来年まで温めておきます💝
b0339997_15195308.jpg








[PR]

# by mikura-bito | 2017-10-18 15:17 | The others | Trackback | Comments(0)

【台湾❤日記その2】

b0339997_02135059.jpg


今回の旅はなんといっても迪化街(ディホヮチェ)といわれる問屋街で漢方薬や生薬、食薬を買うことも然り。
そして日本ではなかなか目にしないものを発見する期待感でウロウロしていたが、予想だにしないものを買えたり見つけたりの連続で(笑)。

更には、私の質問の答えはいつものメモ魔に拍車をかけるように倍以上に!
聴きながら話ながらメモしながらの悶絶極まりない嬉しい時間でした。
それでまたまた先方もあれこれ懇切丁寧にそして何より好意的に知らない知識や智恵を惜しみなく教えてくれたことに感謝するばかり。

懸命な気持ちは言葉が通じなくても
相手に通じるもんだなーとつくづく感心し、異なる国の異なる景色や生活の息づかいから学ぶ大切さを肌で感じていました~

何より学んだことで
誰かの役にたてることが嬉しく
何より心が掻きたてられます。

またすぐにでも来たいなー
一日中
問屋街やスーパーを
ウロウロしていたいなー
と、○○したいな症候群❤

ところで
養血薬の龍眼肉は私の好きな生薬の一つですが、市場でみつけた新鮮な生のそれは
ロンガンと呼ばれ
皮をむくと食感も色もライチそっくり。
初めて食べた!
嫌いじゃないけど甘味も意外にあるので
たくさんは食べられないかも~
龍眼肉はプルーンと一緒に赤ワインで煮ると美味しいし、これに少し巡らせるものを加えたらなお良いですねー
b0339997_02325606.jpg


それにしても
スーパーやコンビニ、コスメのおみせすべてが薬膳素材に溢れていて、自然に未病先防の精神が根付いているのが何より憧れます✨生きる智恵を滲みるように五感で感じながら買いまくっておりましたよ~~
充実感溢れる時間の連続です✨






[PR]

# by mikura-bito | 2017-10-18 02:12 | The others | Trackback | Comments(0)

【台湾❤日記その1】

b0339997_23305664.jpg


台北についた日は早速小籠包~
鼎泰豊にて🎵
本店ではないお店でアラカルト

かなりの混み具合でしたが
不思議とちょちょいのちょいで
座れました!ラッキー‼

私好みの薄ーい皮がうまみスープで
ぽってり💝
酸辣湯の酸味といい
空心菜の炒め物の塩加減といい
なんといいましょうか
抜群のお味なのでしたー

隣のテーブルにいた日本語を勉強している兄妹から話しかけられ
しばし会話の練習にお付き合い~~
こういう時間はお互いに愉しい✨

探していた面白い果物を市場で発見❤
お釈迦さまの頭の形に似ていることから
その名も『釈迦』
お味は?・・・\(_ _)
ぐにゅっとした食感がなんとも言えず。

そして
先輩のお薦めでもあった胡麻油のお店にも
朝イチで買い込みましたよ
評判通り皆さまにも超お薦め!!
手頃な価格です。
台湾に行かれる方!
絶対買ってみてくださーい。

苦茶油は
椿科の茶樹の実から抽出した油とのこと。
胃腸の調子を調え
肺を潤し、肝をきれいにする
と言われており
また、苦茶油に含まれる不飽和脂肪酸は
オリーブ油よりも豊富、循環器病の予防に
よいとされているそうです。
お店のオーナーから食事前にスプーン一杯のむとお肌もキレイ、便秘知らずと
教えてくれました~
確かにオーナーのスッピンお肌は
ツヤツヤつるつる✨

大好きな
タピオカミルクティも
黒烏龍茶の茶葉の煮た茶梅も
これまた抜群のお味!!
これじゃー台湾の虜になるのも
時間の問題です!





[PR]

# by mikura-bito | 2017-10-17 23:29 | The others | Trackback | Comments(0)

台湾初旅行

b0339997_21300652.jpg

初の台湾の旅も
明日帰路につきます~

毎月台湾にいく女史
台湾に嫁いだ女史
中医学仲間の台湾love女史
老舗台湾茶のおかあさん

各々の女史と
問屋街の会う人会う人の
溢れる智恵と多くの情報を
目一杯吸収して満喫

帰りたくなーい‼

欲しいもの全て
予定通りのお買い物(笑)
何とか収納できて
帰れそうです✨

どの国の
スーパーやドラッグストアも
日々の暮らしの宝庫❤
台湾は毎日が薬膳&美味しい

より毎日の薬膳が
身につくヒントを持ち帰ります

楽しみに
待っていてくださいねー

お料理は帰国してから
追々アップしていきまーす(^-^)/







[PR]

# by mikura-bito | 2017-10-13 21:28 | Trackback | Comments(0)