osteria kappa @イタリアン

生パスタが食べたくて
しかも近場でね!

娘の休みも重なって
またまた親子de イタ~リアン053.gif

近場ありました♪
自家製生パスタ
西武池袋線桜台にあるお店→こちら
b0339997_170162.jpg

どこっなんて言ってるうちに
着きまして(*_*)・・

初めてのランチコース
b0339997_1772345.jpg

ここの前菜はかなりgood!
イケてます
このひと皿でワインも美味しくいただけそう

*カポナータ
*タコとセロリのマリネ
*地鶏のサルサヴェルデ
*ポテトのロシア風サラダ
*モッツァレラとフルーツトマトのカプリ風
*わかさぎのマリネ(たぶん)

サルサヴェルデ???
イタリアンパセリやローズマリーなどのグリーンソースでお魚にもあうんですよね♪
因みに、ジャガイモに添えても美味しくいただけます

b0339997_17194477.jpg

ボルチーニ茸のクリームソース タリアテッレ

b0339997_17202514.jpg

茄子とモッツァレラのトマトソース ペンネ
シェアしおえて


いしもちのグリル
b0339997_17202836.jpg

バリッとして
お口に入れたらホコホコしっとり
パスタの後でもすんなり食べられて・・・

ご機嫌なドルチェ
b0339997_173027.jpg

ティラミスとフランボワーズのソルベット・・シャーベット

我が家はティラミスが大好きで
クリスマスにだけ作ります
大人味な配合ですが・・
今年は作れるかな

晶三仙を飲んできたからか
胃ももたれず
お腹もはらずに
ご帰還でございます(*^^*)

次回は、この奥の席で053.gif
b0339997_17464540.jpg

[PR]

# by mikura-bito | 2014-10-08 16:52 | The others | Trackback | Comments(0)

なたね油@菜の花エコプロジェクト所沢

取り組んでいました所沢でも!

ドイツのなたね油プログラムに触発され
長年かけて作り上げてきた
「菜の花プロジェクト」

地域にある資源を地域内で利用する
「資源循環サイクル」づくりを目指そうという取り組み
b0339997_2313563.jpg

「菜の花を植え、菜種を収穫し
搾油して菜種油に。
その菜種油は家庭での料理や学校給食に。
搾油時に出た油かすは肥料や飼料として・・
廃食油は回収し、
せっけんや軽油代替燃料(BDF)にリサイクル」


資源が私たちの目にみえる形で循環する
おもしろ~い


即買いしました!
直火焙煎 圧搾一番絞り
made in TOKOROZAWA






[PR]

# by mikura-bito | 2014-10-08 08:00 | The others | Trackback | Comments(0)

スティックセニョール

植え付けが遅かったけど
急成長の
スティックセニョール
誰っ?
みたいな名前の茎ブロッコリー
b0339997_17112927.jpg

早く蕾が出てこないかな?

[PR]

# by mikura-bito | 2014-10-07 17:08 | The others | Trackback | Comments(0)

美巡りビューティ薬膳講座開催

爽やか暑くて
空は秋(何のこっちゃ)

日本の四季が少しずつ
変わりつつありますね

変動の大きさに
からだがついていけず
負担がかかっている方も
多いのではないでしょうか

ところで、
11月から始まる新講座のお知らせで
す(^^)

『美巡りビューティ薬膳講座』
    <冬の冷え対策*韓国薬膳>
開催日時:①11月25日(火)11時~14時半
       ②11月27日(木)11時~14時半
定 員:各6名
費 用:5000円(主食*主菜*副菜*ズープ*薬膳茶)
持 参:エプロン筆記用具
申 込:オーガニック野菜店&キッチンスタジオVEGE PARK (西武池袋線小手指駅徒歩7分)
tel: 04-2941-2289 / 営業時間:10時~18時


来年1月から定期開催になりますが
随時ご案内させていただきます。
また、VEGE PARK さんのHP ・ブログにもご案内させていただきますのでご覧くださいませ
HPはこちら
b0339997_15464658.jpg

いつでもどこでも
初めては、ドキドキしますね

だけれども
この先にみているものは、いつも同じ

愉しく美味しい食卓で
未來を担うちびっ子達が主役になって
確かな味を知り確かな健康力をつけること

パパやママがハッピーに愉しく美味しく食べること

おじいちゃまおばあちゃまが
今より薬に頼らず食の力で健康維持できること

身近な食材で
こころもからだも
内からきれい元気になれるよう
ちょっとした薬膳の知恵で
お手伝いしたいと思っております

『食から繋がる未来としあわせ』
若きステキなオーナーさんの
熱い思いに寄り添って
ガンバってまいります

またまた余談が多くなる?
そんな声が聞こえてきそうです(>_<)
あらっ!
余談の中には暮らしのヒントぉ~
ホッとなコラムタイム♪

はじめて薬膳という言葉を聞く方も
ゆっくり分かりやすい内容で始めます
楽しみにいらしてください

薬膳の「ことはじめ」
お待ちいたしております

[PR]

# by mikura-bito | 2014-10-07 14:21 | 薬膳塾美暮びと講座 | Trackback | Comments(2)

冬仕事待ちわびて

これなぁんだ(*^^*)
b0339997_026054.jpg

ザ・金柑』
でございます

住宅街の一角に鳥たちが
時期がきたら
ついばみにやってくるのです

私の金柑三昧の手仕事も
そんな時に気忙しく
始まります

寒い冬の時期
研ぎ澄まされた
痛いほどの空気のなかに身をおいて
手仕事時間が
いとおしい

ひゃ~
その前に我が家の部屋の大掃除
一体、誰がするのでしょう(>_<)

[PR]

# by mikura-bito | 2014-10-03 00:16 | 春夏秋冬な手仕事 | Trackback | Comments(0)