名プロデューサーor名パイロット

突き抜けるほどに空が青く
ベランダの植物たちもごきげん
背伸びして日光浴してるよう
b0339997_20492656.jpg

b0339997_20504823.jpg

休日に、駅ナカcafe でショート朝活です
b0339997_2051116.jpg

その街にお似合いのジャズ祭に
晩秋の気配が漂います

ランチもちょっと男前風なイタリアンで
b0339997_20561895.jpg


ご一緒していたのは、この方☆☆
陰ながら温かく応援してくれる
美巡り女子

関わる人は、誰もが思う
彼女は
『名ブロデューサー』

才能のうえの限りない努力
友を大事にする心
自分の哲学をもって振り向かない

数知れない層の厚い人間関係
なぜなら
人の一歩踏み出すきっかけを
その人が喜ぶ形で扉を開けるよう
後押ししながら企画する

また、それを楽しむ気持ちも忘れない

中医学で著名な方が、
『あなたは、パイロットのようね』
と言ったそうな
それもまたしかり(^^)

あの有名な
ドラマブロデューサーとも重なる時がある
静岡出身の
TBS ドラマ『JI N-仁-』の・・
と言ったらおわかりになるでしょうか

むろん、彼女は女性なのですが(笑)
あはっ、変ですね!

大切にしていきたい友人が
更にはばたこうとしているなんて
凄すぎるぅ

[PR]

# by mikura-bito | 2014-10-20 06:30 | The others | Trackback | Comments(2)

ドゥワセラピー&韓方茶セミナー

かじりかけだった
ドゥワセラピー

きちんと
初級コースを受講してきました(^^)/

b0339997_19135770.jpg

講師は
中医学の先輩でもある
この方☆☆

聞きなれないでしょう?
『ドゥワセラピー』

耳つぼ足つぼがあるように
手のひらにも360ものツボがあるそうです

そのツボを刺激することで
病気を予防したり痛みを消したりできる至ってシンプルなケア方法

なんでも韓国の
『高麗手指鍼』
という技法がもとに
なっているのだそうです

習得したいと思った
動機はね
何てったって
からだの調子の悪いところと関連した手のツボを
刺激すると如実に効果を体感できるところ

ふたつめの動機
いつでもどこでも
自分のセルフケアができてしまう点
それに、何よりも大切な家族、大切な周囲の人に
ケアしてあげられるから・・ですね!
これが何よりの理由

頭痛 鼻炎 腰痛なども
関連したツボをクリックリッと

未病先防みびょうせんぼう

自分の不調を自分でケアして
病気にならないように養生できるでしょ?

今年の試験
眼精疲労やら首の凝りやら
集中力が散漫になりかけたり・・
ずっとクリックリッ
しばし集中してクリックリッ
軌道修正しながら、乗りきれました♪

本日のもうひとつのエッセンス
韓方茶でおもてなし養生のコラボです
笑顔がお似合いの先生☆☆
漢方養生、韓薬カウンセラーなど造詣の深い先生でいらっしゃる♪

welcome tea
白きくらげベースの杞菊茶
b0339997_19411818.jpg


梨入り五味子茶
b0339997_19521254.jpg

ほかに、よもぎ茶も

お土産に
マッコリ蒸しぱんと五行茶まで
b0339997_1954323.jpg



ドゥワセラピー
わが所沢でも、企画してみましょう~

自分のからだの声をききながら
食事と手のひらで
セルフケアができたりしたら
美暮びとは、美巡り女子プロジェクトに
なるかもですよ053.gif

[PR]

# by mikura-bito | 2014-10-19 16:42 | Trackback | Comments(0)

冬眠のまえに?暖色系の保存食

昨日は早朝の打合せ
電車の窓越しからみえる
空の青さに気持ちが吸い込まれそう

こんな一瞬がほんのり
心をすーっと
落ち着かせてくれるものですね(*^^*)

溝の口から二子玉川へ移動し
お疲れさまランチ♪
b0339997_075865.jpg

b0339997_075611.jpg

やはり和食は落ち着きます
おだしの風味
大切に守りたい

帰宅して
いただいたのは長野の紅玉\(^^)/

ムッシュダーリンの大好物な
タルトタタンを作れる時間でもなく
週末もせわしないしなぁ・・

で、かわり映えしないけど
毎度おなじみのものをせっせとつくり
b0339997_0163357.jpg


いくつか残った煮沸済の小瓶
気になって・・
冷蔵庫のこれと
b0339997_020442.jpg

さっと湯がいた食用菊
b0339997_0195863.jpg

それにクコの実もあるし
b0339997_0213165.jpg


ゆず茶ならぬ杞菊茶にとりかかり
b0339997_0254032.jpg

ひとりほっこり053.gif
b0339997_0391836.jpg

冬に向けての手仕事が
少し片づきました♪

オレンジは
消化器系も元気にしてくれたり肺も潤すでしょ、
おまけに気のエネルギーの流れもスムーズになったりね、するんです

黄菊は
肝機能を整えたり疲れ目かすみ目にも!

クコの実は
食べる目薬とも言われるくらい疲れ目かすみ目に。
そしてね
からだに必要な血や水を作って潤してくれたりもするんです

薬膳と言ったら
クコとかなつめ?
生徒の皆さまから
時おり聞かれることがあります

このクコとなつめ
女性の食養生には欠かせない必需品!!

なつめのお話は
また後日・・・

[PR]

# by mikura-bito | 2014-10-18 22:00 | 春夏秋冬な手仕事 | Trackback | Comments(2)

御医ホジュンと東医宝監

『東医宝監』
韓医学の百科事典と謳われている

内科外科はもちろん婦人科小児科疫病
薬物鍼灸にいたる医学書

世界で初めて世界記録遺産に登載されたものでもあるんですよ

b0339997_75215100.jpg

ウフッ
これは、もちろん、別物
韓国の公営メディアが制作した番組『東医宝監』の完全邦訳版です(^^)/

そして
長い歳月をかけて
東医宝監を完成させたのが
御医と言われる王の主治医であった
ホジュン
なのでございます
b0339997_825876.jpg

この方が、ホジュン

『ホジュン』といえば・・
ありましたね~韓国ドラマでも

もう10年以上前だったかしら?

面白くて無我夢中でみてました!

これを機にね
韓国の大学で韓医学科の競争率が
急上昇したくらい高視聴率だったんですって!
当時、私も情報収集しまくってましたからね(^^)

チャングムやら商道やら何度も何度もみてましたっけ

来月は、
韓医薬教育ブロジェクト
『東医宝監アカデミー』本科コースで
薬食同源の奥深い世界
学んでまいります

またブログで
韓医学のエッセンス
お届けします

しばしお待ちくださいませ(^^)/

[PR]

# by mikura-bito | 2014-10-17 07:25 | つぶやき中医学 | Trackback | Comments(0)

薬膳塾グループレッスンin 立川

こんばんは!
美暮びとのmarumaru です

レッスン内容は
11月と入れ替えて

『冬の薬膳&気巡り血巡り冷え対策』

■晩秋から冬にかけての薬膳のポイント
■腎の意外な働き
■冬のからだと冷えとの関係
■冷えを放置するその前に

毎回、今までの復習を何度も折り込んで反復しながら実生活に即して進めます(^^)

意外な養生ポイントに
生徒の皆さま
『気づかなかったぁ・・』
そう、「ならばこうしてみよう」が大切な一歩!


半年後 一年後のご自分のからだが
今より より健康的に また健康維持ができてたら
ツヤツヤ ウルウル美巡り女子ですよ~

このクラスのみなさま
ご自分の生活にすぐ照らしながら
学んでいらっしゃる

ステキな生徒さまが誇らしい

食生活の達人倶楽部のようなベテラン女子に囲まれて
話に厚みが加わります(*^^*)

今日もご参加ありがとうございました

『毎日の生活に使える薬膳』
生徒の皆さまの毎日の・・・が
一つずつ増えていきますように

まさに、冷蔵庫は我が家のくすり箱

私も
分かりやすく愉しく面白く美味しいお食事を心がけて
学び続けてまいりますm(__)m








[PR]

# by mikura-bito | 2014-10-16 20:18 | 薬膳塾美暮びと講座 | Trackback | Comments(0)