【インドネシアにもあった!薬膳茶】

b0339997_11424141.jpg


ジャカルタにいる中医師仲間から
『ジャムウ』
と呼ばれている薬膳茶のようなセットが
送られてきました!

インドネシアにも薬膳的要素のある
お茶や生薬セットが日常的に使われているのでは・・のひと言から、
ホントにあった!
になり、めちゃくちゃ楽しい気分に✨

働きはそれぞれ違うから
体調に合わせて飲んでみよっ🍀

既に飲んだことある人がいたら
連絡くださーい(^-^)/





[PR]

# by mikura-bito | 2017-12-12 11:41 | つぶやき中医学 | Trackback | Comments(0)

【薬膳おせちといにしえの智恵@神楽坂】

b0339997_21415666.jpg


Com uni × だしな薬膳
のコラボ薬膳講座終えました

だしな薬膳オリジナルの
フルーティなお屠蘇から始まり・・
今回もどっぷり
愉しい陰陽五行のお話(笑)
私たちの日常とはかけ離れた
イメージですが
お節や鏡餅
相撲の土俵
鯉のぼりや七夕飾り・・
お料理の奇数の品数など

日本人が大切にしてきた行事は
陰陽五行そのものです。
もちろんお茶事や桃太郎のお話も
しちゃいました~
(ウケるので調子にのり・・(笑))
アンチエイジングの臓器とも
言われる生命力の鍵を握る
【腎】の養生=冬養生の要
のお話もたっぷりしましたよ~

そして
Com uniのオーナー植村遊希さんの
空間デザインとお料理❤
素晴らしいおもてなし料理の
振るまいに一同感動!!

神楽坂でのひと足早いお正月に
皆さん全員気がつけば既にお友達(笑)
お互いに温かい繋がりが
できたら何よりですねー

善き時間善き一日に
今日も感謝で締めくくりました✨

皆さま
また神楽坂でお待ちしております💕
ありがとうございました







[PR]

# by mikura-bito | 2017-12-07 21:40 | 薬膳塾美暮びと講座 | Trackback | Comments(0)

【平干しに入りました】

b0339997_11370530.jpg


今年はいいでき具合❤
あとは粉がふくまで
じっくり待つだけー

我慢できずに1個食べちゃった!




[PR]

# by mikura-bito | 2017-12-05 11:33 | 春夏秋冬な手仕事 | Trackback | Comments(0)

【薬膳講座@豊島区】

b0339997_17320062.jpg


NPO法人さま主催の薬膳講座も
3回目を迎えました!

今日は17名の皆さま
毎回前向きで
愉しんで学んでくださいます

更に深く学びたいお姉さま女史で
薬膳基礎講座も誕生しそうです
熱心だなー✨
私も更に満足していただけるよう
ガンバります(^^)

回を重ねるたびに
あれこれと
楽しくなってきました!!
やっぱり日々のできごと
感謝感謝❤





[PR]

# by mikura-bito | 2017-12-01 00:00 | 薬膳塾美暮びと講座 | Trackback | Comments(0)

【そば粉シュトーレン】

b0339997_01233746.jpg


【そば粉のシュトーレン】
ここのところ
そば粉を使った料理の試作の連続で
そろそろつくり始めるシュトーレンも
仲間に加えたく・・
そば粉シュトーレン教わってきました!

ナッツ類やドライフルーツが
生地の4倍💝💝
小麦粉や乳製品も使わない
お気に入りの仕上がりです

ドイツで覚えたものとは
また異なる魅力を知り
シュトーレンの種類が
増えて楽しいー

あこ酵母で抹茶シュトーレンも
作れそうなので
クリスマスを待つ楽しみが
増えました✨





[PR]

# by mikura-bito | 2017-11-30 01:22 | 食べごと | Trackback | Comments(0)