だし講座ー鰹節編ー@株式会社天塩

b0339997_17244152.jpg

今日からスーパーで
鰹節削り節の見方が変わります!!

年内最後のだし講座終了しました

『だしで遊んで食べよう‼鰹節編』

ティスティング
合わせだしを作ったりと
金色いろ・琥珀色などの
鰹だしの魅力存分でした♪

ちょっと緊張気味だった
鰹節の削り体験
皆さん
メッキメキと上手になって⤴⤴
『面白ーい』
『もっとやりたい』
と前向き~~
そ!そ!
百聞は一見にしかず
ほんとに嬉しいなぁ~~

温かいご飯に
削りたての鰹節は
なんにもおかずがいりませんね

特に今回は
近海もの一本釣りの鰹節
『近海もの』っていうのが
なかなかの魅力です

皆さんの笑顔が
私のごちそうになったのは
言うまでもありませーん(^^)

参加された皆さま
いつもお世話になっている
天塩の前原さん百々さん
お水からお塩から
お土産までたっぷり✨
ありがとうございました

居心地のよい快適なkitchenが
使えて感謝です🎵





[PR]

by mikura-bito | 2016-10-28 17:22 | 薬膳塾美暮びと講座 | Trackback | Comments(0)

だし講座ー鰹節編ー@株式会社天塩

b0339997_17262159.jpg

今日からスーパーで
鰹節削り節の見方が変わります!!

年内最後のだし講座終了しました

『だしで遊んで食べよう‼鰹節編』

ティスティング
合わせだしを作ったりと
金色いろ・琥珀色などの
鰹だしの魅力存分でした♪

ちょっと緊張気味だった
鰹節の削り体験
皆さん
メッキメキと上手になって⤴⤴
『面白ーい』
『もっとやりたい』
と前向き~~
そ!そ!
百聞は一見にしかず
ほんとに嬉しいなぁ~~

温かいご飯に
削りたての鰹節は
なんにもおかずがいりませんね

特に今回は
近海もの一本釣りの鰹節
『近海もの』っていうのが
なかなかの魅力です

皆さんの笑顔が
私のごちそうになったのは
言うまでもありませーん(^^)

参加された皆さま
いつもお世話になっている
天塩の前原さん百々さん
お水からお塩から
お土産までたっぷり✨
ありがとうございました

居心地のよい快適なkitchenが
使えて感謝です🎵





[PR]

by mikura-bito | 2016-10-28 17:22 | 薬膳塾美暮びと講座 | Trackback | Comments(0)

お祝いメッセージに感謝

b0339997_17064287.jpg

昨日は多くの皆さまより
誕生日お祝いのメッセージを
いただきました。
ありがとうございましたー

過分な励ましのお言葉も
恥ずかしくもあり
嬉しくもありますが
真摯な気持ちでいただきます(^^)

改めてー
ありがとうございました(*^ー^)ノ♪




[PR]

by mikura-bito | 2016-10-26 01:09 | The others | Trackback | Comments(0)

お祝いメッセージに感謝

b0339997_17080716.jpg

昨日は多くの皆さまより
誕生日お祝いのメッセージを
いただきました。
ありがとうございましたー

過分な励ましのお言葉も
恥ずかしくもあり
嬉しくもありますが
真摯な気持ちでいただきます(^^)

改めてー
ありがとうございました(*^ー^)ノ♪




[PR]

by mikura-bito | 2016-10-26 01:09 | The others | Trackback | Comments(0)

折敷や膳の学びからだし仲間再会

b0339997_21150783.jpg

【懐石編】
尊敬してやまない
校長先生から直接学ぶ日
(^^)
折敷と膳・盆の歴史や由来
種類や扱い方など・・
知らないことだらけだったな~~

大好きな折敷の収集癖
一段と強くなりました

b0339997_21160851.jpg

午後は
だしソムリエのお仲間と
日本橋でティータイム
益々力をつけて
ブラッシュアップしている姿は
刺激になりますね

今日も多くの人から学んで
喋って笑えた‼
ぐっすり眠って明日は4時起き💓





[PR]

by mikura-bito | 2016-10-22 21:11 | The others | Trackback | Comments(0)

折敷や膳の学びからだし仲間再会

b0339997_21171984.jpg

【懐石編】
尊敬してやまない
校長先生から直接学ぶ日
(^^)
折敷と膳・盆の歴史や由来
種類や扱い方など・・
知らないことだらけだったな~~

大好きな折敷の収集癖
一段と強くなりました

b0339997_21183147.jpg

午後は
だしソムリエのお仲間と
日本橋でティータイム
益々力をつけて
ブラッシュアップしている姿は
刺激になりますね

今日も多くの人から学んで
喋って笑えた‼
ぐっすり眠って明日は4時起き💓





[PR]

by mikura-bito | 2016-10-22 21:11 | The others | Trackback | Comments(0)

【学び】神無月の懐石

b0339997_00525484.jpg

【神無月の懐石】ー名残のお茶事ー

名残という響きが昔から好きで・・
千利休が最も愛した『名残』となれば尚更日本人の心の趣は今も変わらないのではと・・ときめきます(^^)

料理上手なお嫁ちゃんや娘と
四季折々の催事をさりげなく
取り入れたお料理を
一緒に作れたら
もう何もいらない・・

なぁんてたわいない事を
思う母なのでございます

今年は
季節のうつろいにスムーズに
からだが切り替えられずに
体調を崩している人が
多いですね~~

来月の定期講座は
『肝と胆の働き』がテーマ

ほぼメニューは確定だけど
食材探しは生きた食材ゆえに
絶えずメニューの変更ありありで

それでもVEGEPARK さんの
ニンジンだけは必ず使おっと!!




[PR]

by mikura-bito | 2016-10-16 00:51 | 食べごと | Trackback | Comments(0)

【10/27だし講座】鰹だしと戯れよう

b0339997_01394706.jpg

年内最後のだし講座
【だしと戯れる】
今回は『鰹節』

かつおぶし?
・どれを買えばいいのか迷っちゃう
・だしの取り方が今一つわからない
・水だし昆布みたいにできないの?

そんなお話も
鰹だしのティスティングをたっぷり
楽しみながら解決です。

お正月を前に
日本人の
『心』ど『からだ』に滲みこんだ
いろいろな鰹だしを
五感で遊び楽しむ時間🎵
だし活をお楽しみください

***************
◆日時:10月27日(木)13時30分~15時30分
◆場所:天塩kitchen studio
http://www.amasio.co.jp/studio/

◆内容:講話・テイスティング・実演・ご試食・お土産(だし素材)付

◆持ち物:筆記用具

◆参加費:5000円(税込)
※当日受付にてお支払ください
※開始時間10分前より受付可能

◆申込方法:
la-graci@za2.so-net.ne.jp
宛にメールでお申込ください。
件名➡【だし講座申込】
*お名前
*メールアドレス
*携帯番号またはご自宅電話
***************
確認後、折り返しご連絡いたします。

皆様のご参加をお待ちいたしております♪





[PR]

by mikura-bito | 2016-10-13 01:46 | 薬膳塾美暮びと講座 | Trackback | Comments(0)

【10月】薬膳講座@VEGEPARK 終了

b0339997_03170059.jpg

【10月】定期薬膳講座@VEGEPARK
五臓シリーズ『肺と大腸』

まずはー
アレルギー体質の話にも触れ
あと1時間は
話したいという衝動を押さえ
レシピ話にグイッと
切り替えられて良かったぁ~~

中医学からみた
肺と大腸の役割は

呼吸はもちろん

水分代謝トリオの仲間でもあり

外敵を
はねつけるバリアにも
大きく関わっている
・・・というお話(^^)/

『難しかったけど面白かったぁ』
『アトピーがあるので興味深かった』
そんなお声をいただくと
難しい言葉をかみ砕いて
話すという醍醐味を感じつつ

より分かりやすく
面白い(笑)講座づくり
に精進しなきゃと
みの引き締まる思いが
つのったのでした

しつこいけど
中医学は面白い💓




[PR]

by mikura-bito | 2016-10-12 03:15 | 薬膳塾美暮びと講座 | Trackback | Comments(0)

【準備整いました】定期薬膳講座

b0339997_23251701.jpg

明日の定期薬膳講座@VEGEPARK
準備整いました‼

ー五臓の働きシリーズー
『肺と大腸』
明日も
ははーん(^^)という
身近なお話をお楽しみに
なさってくださいねー

ところで
明日のアッシー君が
出張でいないと発覚
ガーン(*_*)
ガンバりまーす





[PR]

by mikura-bito | 2016-10-10 23:24 | 薬膳塾美暮びと講座 | Trackback | Comments(0)