安眠ホルモン溢れております

b0339997_00121319.jpg
午前午後と異なるミーティング
意識合わせの積み重ねが
新たなうねりをもたらす事もあり・・

気がつけば手帳に
一歩
と綴ってる

帰りの電車では
心地よく読めるこの本が
妙に幸せ気分に
してくれました💓

しめくくりは感謝~~




[PR]

by mikura-bito | 2016-03-31 00:10 | The others | Trackback | Comments(0)

【お粥】色味はかなり地味ですが・・

b0339997_09184975.jpg

地味な色合いだけど
うま味たっぷりのあんかけ粥

少しずつの余りものでOKよん❗

乾しいたけ・えのき・刻み昆布・針生姜を
真昆布だしと
少量の乾しいたけのだしで
さっと煮含め
とろみをつけてみました~~

お粥は干した温州みかんの皮を入れた陳皮粥💓

胃腸も温まるし
気力アップで巡り巡るよ(*^^*)




[PR]

by mikura-bito | 2016-03-30 09:17 | 食べごと | Trackback | Comments(0)

懲りずに今年も仕込みました‼

b0339997_10433054.jpg

毎年醤油を仕込みます
しかし未だに
醤油になった試しがない・・

もろみになった時点で
あまりにも美味しすぎて
ついつい料理に使ってしまう
我慢が足りなさすぎと
叱られて(..)

また叱られるその前に
今回は改めて
醤油用の麹づくりから
しっかり習いました‼

1週間でこの変化

何度も失敗すると思うけど
秋口には醤油麹から仕込むこと
挑戦してみたいと思います

温度管理で、2晩、半徹らしいよ~~




[PR]

by mikura-bito | 2016-03-29 10:42 | 春夏秋冬な手仕事 | Trackback | Comments(0)

120知って20を語り残りは釜じぃ

b0339997_22114516.jpg

日本茶の歴史や種類など
そして器をテーマにした学び

我が家でいつも使っている
『ほうろく』の話をしたら・・
ヒッ!!
やってもうた
またもや化石話(>_<)
日常の小物で世代を感じます

でもねー
ほうろくはゴマを煎るのに
うってつけ
割れやすいけど
湿気た茶葉復活にも
欠かせないシロモノ💓

おもてなしの玉露も煎茶も
お料理も大満足‼

120を知って20を語り
後は引き出しから自由自在
そんな教え手であれと
我が校長先生

言霊を心して
パックンいただきました!!
のんびり週末
最高に幸せ~~

明日はリハビリ中の母の為に
ずっとそばにいたいと思いまーす




[PR]

by mikura-bito | 2016-03-26 22:06 | 食べごと | Trackback | Comments(0)

池中玄太のようなモーモー髪

b0339997_18545831.jpg

朝から池中玄太のような髪型(..)
この話わかる人がいるのかが
まず問題・・(^^;

もう長いおつきあいの
大好きなあきぱんやさんに
行ってきました🎵
http://niikopan.blog91.fc2.com/blog-entry-1086.html

さ、寒~~い!!
厚手のコート+手袋まで復活(>_<)
背中を丸くしちゃってー
貧乏を美徳としていた学生時代を
想いだしちゃった

帰りは
ヴァローナのカカオパウダー
お気に入りの塩
それに春蓮根と花わさび
あれこれ買い込んで
我が家の大きな子どもひとり
(いや一頭?!)
待つことにしよっ





[PR]

by mikura-bito | 2016-03-24 18:49 | 食べごと | Trackback | Comments(0)

イベント講座終了!!だし薬膳とだし講座

b0339997_09524746.jpg

だし薬膳講座
『デトックスで美腸美肌ライフ』

今回は春の薬膳ではなく、体内の老廃物や余分な水分を常日頃から排出する習慣をつけるという点にフォーカスしたお話をしました~~

キッチン設備がなくても何とか整って・・・ドラえもんポケットのようなカートさえあればどんな環境でも恐くない事がわかって嬉し!!(笑)

そして
2ヶ月のイベント講座に
ご参加いただいた皆さま
ありがとうございました

スープを主役にたてたスープ薬膳
新しい場所で私も
楽しませていただきました‼

午後の
『だしを知る』ー鰹節編ー
ティスティング4種・・
上質な素材ゆえに
うまく味を引き出せるかドキドキ!!

鰹節の雄節雌節??
この真っ黒黒すけが花かつお??
素朴な質問が交わるなか
美味しすぎると各々のだしを
堪能されてました

だしを活かした薬膳
これからも続けてまいります(*^ー^)ノ♪




[PR]

by mikura-bito | 2016-03-24 09:50 | 薬膳塾美暮びと講座 | Trackback | Comments(0)

山は越えました‼

b0339997_18191174.jpg

ここのところ
初めてのテーマで開催予定の講座に向けて情報収集と整理

少しずつ先が見えてきたような
気がします(と、思いたい~~)

今週の講座は
『だしを知る』シリーズの鰹節編。
郷土料理の汁物の試作も終わって
鰹だしの香りで
心が落ち着きます

同日開催のスープ薬膳でも
鰹だしがいい働きっぷり♪
からだの大掃除で
中からスッキリ!!
春野菜の力はスゴーい




[PR]

by mikura-bito | 2016-03-21 18:18 | 薬膳塾美暮びと講座 | Trackback | Comments(0)

薬膳定期講座@VEGEPARK

b0339997_22431792.jpg

【3月】だし薬膳講座@VEGEPARK
初日終了しました‼

【肩こり改善・美肌を保つ秘訣!!】
ー血についてー(お血)

菜花やのらぼう菜(オオバギボウシ)
うるいにプチヴェールと
風味や苦味を楽しめる青菜類を
たっぷり使った血流改善メニュー

今日の参加された方の半分以上が
この『お血』状態。
やはり多いですねー

どれも作りやすいので
是非是非お試しくださいね





[PR]

by mikura-bito | 2016-03-15 22:41 | 薬膳塾美暮びと講座 | Trackback | Comments(0)

岡山の仲間と嬉し愉し

b0339997_22353430.jpg

岡山から薬膳仲間が
勉強を兼ねて
会いにきてくれました~~
有り難い❗

明日の講座の準備も
ほぼ終わらせて早めのディナー

近況やら体調管理の話
中医学の話と溢れんばかりのお喋り
そのお喋りを加速させるような
前菜や生パスタが美味しくて・・

お約束だった少しの時間
予定通りにいくわけがないよね
これから先にみえるフレームが
近いから、楽しすぎる

冷たすぎる雨だけど
心が温かくなった帰り道
いいね❗こんな夜





[PR]

by mikura-bito | 2016-03-14 22:33 | The others | Trackback | Comments(0)

だし三昧でパワーアップ

b0339997_08273273.jpg

昨日
だしソムリエ2級検定講座@服部栄養専門学校にて開催されました😊

2日目とあって
受講生の皆さまも慣れたご様子(^^)
3級検定で私が担当した日に
参加いただいた方が数人いらして
ました

だしソムリエ仲間がこうして増えていくのはやりがいがありますね

2級ては、だしをとるお手伝いをさせていただいておりますが
だしは生きものー
だしのひき方も
素材についてのプロフェッショナルから学ぶことは多いのが嬉しい(^^)
毎回、刺激をいただきます

普段味わえない素材や
その素材のだしを知る

皆さまの真剣な姿勢が
壁越しに伝わってきました

ティスティングの魅力は大きい🎵
色と香りは
心まで温まります
免疫力までアップしちゃうかも✨✨





[PR]

by mikura-bito | 2016-03-14 08:26 | The others | Trackback | Comments(0)