手作りヌガーで不穏な空気

b0339997_22023812.jpg

誰も食べないと
自分用に作ったヌガーが
何故か家族に大ウケで想定外

しかーし
歯にかぶせものをしている人には
かなり危険なしろもの!!

あはーっ
案の定
誰かさんのかぶせものが!!

週明けは歯医者に直行だって‼
先まで喜んでいたのに
今は怒ってるぅ(>_<)

可笑しいけどこらえて・・

ビデオのディーンフジオカが
やけに優しく感じます・・





[PR]

by mikura-bito | 2016-01-30 21:59 | 食べごと | Trackback | Comments(0)

立春間近の食卓!!

b0339997_21533609.jpg

蕾菜が程よい苦味をもって
春の食材もそろそろ出番ですねー

立春までは
またまだ冬の食材が活躍中(*^ー^)ノ♪





[PR]

by mikura-bito | 2016-01-29 21:43 | 食べごと | Trackback | Comments(0)

冬のお気に入りスウィーツ

b0339997_23415349.jpg

一見、地味ですが
温かくても冷めても
美味しいスウィーツです

薬膳講座でも1度
召し上がっていただいたもの

安価になった百合根を見つけ
たっぷり作れました\(^^)/




[PR]

by mikura-bito | 2016-01-28 23:40 | 食べごと | Trackback | Comments(0)

産前産後養生講座はじめの一歩

b0339997_11171206.jpg

新所沢まちづくりセンター主催の
マタニティカフェ講座
無事終了しました(*^^*)

雪も降られず胸を撫で下ろした
1月23日の土曜日

趣旨は、産後の回復に大切な食の視点からみた養生話に加えて
夫婦単位で産前のお仲間と繋がる♪

素敵ですよね

そんな一石二鳥のお得な企画を
開催してくださった事に感謝です

薬膳料理が華やかで美味しくパパッとできた✨
と喜んでくれた皆さまの笑顔に
講師というより
妊婦さんの母親の心境に近い(^^;

気づきの多いありがたい時間でした

未来のパパやママ、そして二人目の出産間近のママ、ママ不在の二人のお子ちゃまを連れて来られた完璧イクメンパパ💓💓

食欲がおちていた坊やが
おかわりモード全開で
ささやかな試食を
満面の笑みで
アムアムそしてパックパク♪
少しうるっとしましたねー
何より
ママが一番嬉しかったよね・・

初対面での繋がりもみえました
二人目の出産ママの
お悩みも飛び出したりして
初めての空間が温かい

まずは、小さいけれど
はじめの一歩(*^^*)




[PR]

by mikura-bito | 2016-01-27 11:14 | 薬膳塾美暮びと講座 | Trackback | Comments(0)

だしソムリエ2級検定講座大盛況!!

b0339997_17425596.jpg

先日の日曜は
だしソムリエ2級検定講座
終日、認定講師として
お手伝いしてきました

年々
意識の高い受講者の方が
増えて熱気がどーんと
伝わってきます

まだまだ運営も改善しながら
本物のうま味の魅力を
一人でも多くの人に
体験してもらいたい~~

だしワールド大盛況💓

たし母さん
ガンバります(≧▽≦)




[PR]

by mikura-bito | 2016-01-26 17:42 | The others | Trackback | Comments(0)

オリジナル薬膳茶用の額が届きました‼

b0339997_17144200.jpg

やっと出来ました‼

お願いしていた切り絵を
額にいれていただいて
素敵な仕上がり✨✨✨

だし薬膳みくらびとの
オリジナル薬膳茶
ただ今、準備中🎵




[PR]

by mikura-bito | 2016-01-26 17:13 | The others | Trackback | Comments(0)

お気に入りの塩が増えました‼

b0339997_15084849.jpg

あれこれ試して好きなお塩は
絞られていますが
この塩も仲間入りですよん

釜煮方式でなく
天日干しと似たような条件で作られていると記されてます。

和洋問わず
もっと試してみよっ✨

それにしてもコスパが・・・
た、高い‼





[PR]

by mikura-bito | 2016-01-22 15:07 | 食べごと | Trackback | Comments(0)

雪よ‼土曜こ昼間は降らないでー

b0339997_19180283.jpg

午前中は
明後日の試作メニューを試食してもらいたいと担当者の方にお持ちしましたー

まだ日陰は雪が残って寒々しい
さぶさぶ(>_<)

熱き思いを胸に秘めて頑張ってる
担当者も若きパパ

奥さまがよく作る
お料理の話をしてくれて
微笑ましいな💓

これは作れそうと手にとって
くれたものは、おかずにもおつまみにもgood なものだったぞ♪

やはり私が作るものって
おつまみおかずが多い???
何だかんだと日本酒の
ちょい飲みなら好きですが・・

雪模様の明後日
パパとママとお子ちゃまで
マタニティカフェの幸せ時間✨

おかしいな~~
晴れ女のはずなのに
土曜だけ雪マーク!!

参加者が妊婦さんだけに
心配このうえないですー

雪よ降っちゃダメダメ~~

午後はmyパワースポット
薬膳カフェうららで
美人姉妹とランチ💓

ごはん食べは魔法の時間だね
最近、つくづくそう思う

さてさて
もうひと踏ん張り~~

大寒波❗
皆さまお風邪をひかれませんように・・・




[PR]

by mikura-bito | 2016-01-21 19:16 | 薬膳塾美暮びと講座 | Trackback | Comments(0)

所沢フューチャーセンターブレオープン記念講座開催

b0339997_07235679.jpg

こんにちは!
だし薬膳みくらびとからの
お知らせです

来たる所沢フューチャーセンターブレオープンに伴い、2月・3月にオープン記念講座を開催いたします。

開催講座は
①スープ美薬膳
②だしソムリエのだし教室
***************
【開催日程】
①パパっと簡単❗スープ美薬膳
(座学+スープ・主食&薬膳茶)

◆2月24日(水)10:00~12:00
*風邪知らず!疲れにくい体で
免疫力up ❗*

◆3月23日(水)10:00~12:00
*デトックスでスッキリ美腸美肌ライフ*

いずれも
・参加費5000円(税込)
・定員:6名
・持物:筆記用具(デモによる調理)

②だしソムリエのだし教室
(テイスティング・試食・座学)

◆2月24日(水)14:00~16:00
だしソムリエのだし教室
*本物のだしを知るー昆布編ー*

◆3月23日(水)14:00~16:00
だしソムリエのだし教室
*本物のだしを知るー鰹節編ー

いずれも
・参加費5000円(税込)
・定員:8名
・持物:筆記用具

***************
【開催場所】
所沢フューチャーセンター
(所沢市日吉町4-2所沢サンプラザ3F)
https://peraichi.com/landing_pages/view/tokorozawa
所沢プロぺ通り。所沢駅徒歩3分

【申込・問合わせ】
la-graci@za2.so-net.ne.jp(石丸まで)
⚫お名前
⚫参加希望講座日
⚫メールアドレス
⚫連絡先
を明記のうえお申込みくださいませ。
折り返し、詳細
のメールをさせていただきます。

ースープ美薬膳ー
お料理の苦手な方でも簡単につくれるスープで主食と併せて召し上がっていただけます🎵
たべものの力と食べる力で
美と健康を体感してください

ーだし講座ー
本物のだしの旨味を日々の暮らしに❗味覚が変わります。そして、体の中から変わります。
テイスティングで目からうろこ。ぜひ、ご家族でだしの取り方をお楽しみください。





[PR]

by mikura-bito | 2016-01-21 07:23 | 薬膳塾美暮びと講座 | Trackback | Comments(0)

まもなく開催です!!産前産後の養生セミナー

b0339997_23113737.jpg

午前中は
定例の婦人科勉強会
テーマも私にとっては
ベストタイミングの内容で
Nice❗

う~~ん
未来のママが
心も体も追い詰められる事なく
少しでも養生のポイントが
意識できれば
子育ても、より愉しくできますね

寄り添って協力してくれるであろう
未来のパパも一緒に学びます

産前産後の食養生セミナー
いよいよ
新所沢まちづくりセンターにて
23日(土)初開催です❗

学んだ後の
反省会も兼ねたランチ
デザートピザも美味しぃー
学び仲間っていいね~~





[PR]

by mikura-bito | 2016-01-17 23:10 | 薬膳塾美暮びと講座 | Trackback | Comments(0)