<   2015年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ベランダはX'mas🎵

b0339997_17391579.jpg

肌寒い一日でしたねー

我が家は
夫婦揃って終日
書き物三昧~~

息抜きに、ため録りした
『サワコの朝』を見てから
玄関用の花器に花びらを浮かべたり
ベランダで寄せ植えしたりで

クリスマスな気分になってます🎵

まだ終わりましぇんが
一気に捗って・・・
なんとか
間に合いそうですぅ\(^^)/




[PR]

by mikura-bito | 2015-10-31 17:38 | The others | Trackback | Comments(0)

『ブリー』と『元さんのお薦めソーセージ』

b0339997_17434883.jpg

もぐもぐの
元さんのお薦めソーセージと
大好きなチーズ『ブリー』
が揃ったらー

これっきゃないでしょ✨

資料づくりも迫っているけど
気分転換に・・と言い聞かせて(>_<)
少しだけワインいただきました

そして
APMP 最上位資格取得者である
式町さんの本
読み始めました

日本人唯一の
提案マネジメント
国際資格取得者でもあります





[PR]

by mikura-bito | 2015-10-29 17:41 | 食べごと | Trackback | Comments(0)

でけた♪中国むすび

b0339997_22111263.jpg

中国結の
ミニコースターに挑戦🎵

中医学のお仲間女史でもある
点心の先生主催のイベント
行ってきました

以前
薬膳講座用に作りたいと
呟いていたら
年内に実現できて驚きです😍⤴⤴

珍しい中国茶も
ふるまっていただきましたが
これ大変貴重なもの

黒茶を白茶の製法で
完成させたそうだ
日本では手に入らない

一時
中国の紅茶に
はまっていたが
最後の岩茶の味は
紅茶そのもの
ひさびさで余計に嬉しい😃💕

自宅でも再度
岩茶を入れてみた
この静けさが落ち着くぞ
心地よくて
眠気まで・・

ところで
糸をたくさん買ったけど
コースターいつ作ろう⁉

生徒さんの顔を思い浮かべたら
頑張れるかも❗ね

レジュメは明日の早朝に
完成させよっ‼
おやすみなさいー





[PR]

by mikura-bito | 2015-10-28 22:08 | The others | Trackback | Comments(0)

秋の名残懐石TAKE 2

b0339997_22062361.jpg

先日の名残の懐石TAKE 2

白和えを入れた柿釜
食べたあとの柿釜が
気になる~~

ほじって食べない
と言われても気になるんだもんね

食い意地のはってる私の顔は
分かりやすかった??

キレイに盛りつけて
いただきました\(^^)/

うみゃい♪
栄養価も高い
魅力的な柿だけど
薬膳的に
からだを冷やすもの

最後に
食べまくっていたのは
隣の女史と
わーたーし(>_<)

ほどほどにせにゃあかんて
人には言うておりますのに・・

それゆえ
夜の蒸し野菜と沢煮椀で
帳消しいたしました(^^)

夜はさすがに冷えてます
10時もまわりましたー
おやすみなさ~い




[PR]

by mikura-bito | 2015-10-27 22:05 | 食べごと | Trackback | Comments(0)

子供はもっと健康になれる?‼

b0339997_10031338.jpg

心底
やりたいこと

最近、心底シリーズが
続きますが(苦笑)・・・

考えていたら
学ぶ機会がやってきました~~

来年、横浜にクリニックを開設される井上先生のセミナーに参加してきました
『子供はもっと健康になれる』

以前、薬剤師交流会で出会った
小児科のドクターです

私自身が喘息アトピーと闘ってきた土台があって
常にその背景にあるものも含めて
考えあぐねてきたこと

探し探し学んできたこと

無数に散らばっていた
細い糸が吸い寄せられるように
一気に束ねられた気が・・

複合的に
私が所沢でやりたいことに
繋がります
根っこはひとつ(*^ー^)ノ♪

ママと子の為の
『だし薬膳100回シリーズ』で
生活のあり様も
Good ❗になったら
未来は変わるかな✨💓

何がgood なのかは
少しずつ少しずつ
進めます

いやいや
100回はありえない~(汗)





[PR]

by mikura-bito | 2015-10-26 10:02 | つぶやき中医学 | Trackback | Comments(0)

十三夜栗名月とお誕生日

b0339997_08035642.jpg

昨夜は十三夜
キレイに見えました!!
栗の獲れる月だから
栗名月
これで、片見月にならずに
すみましたね(*^ー^)ノ♪

そしてお誕生日ー

多くの皆さまから
温かいメッセージをいただき、
心から
嬉し愉しの一日となりました

感謝の気持ちでいっぱいです❗
ありがとうございました

ゆっくりメッセージさせて
いただいておりますので
お許しくださいませね🎵




[PR]

by mikura-bito | 2015-10-26 08:03 | The others | Trackback | Comments(0)

心底思うものーふたつ

b0339997_13500853.jpg

心底好きだな~~
この表現💓

『器で食べる』

日本人の最も誇るべき
感覚なのだと思うから

お料理の技・知恵だけでなく
そこに身をおく
心の有り様を

五感すべてを全身で
表してる言葉・・
に思えるんだよね

これ、
私の心の薬膳だわさ(*^^*)

高度成長の落とし子と
言われた時代に育って
60年、70年代に
大きく変化したものは
山ほどあるけど

先人から揺るぎなく
and
尊ぶべき見えないものは
伝えていかないといけないね✨

答えはあれとこれ!!
だけじゃない答えを出せる
力をつけていかねばねば~
と思うわけ

食だけでなくてね
医療も
生活の仕方も
人との付き合い方もだね

常に頭から離れない
石丸テーマが
そこにあるんだな~~

あらら
うつわから
薬膳の話を経て
生き方の話になっちゃった!

けど
心底思うもうひとつの話

ホントだよ(^^)/





[PR]

by mikura-bito | 2015-10-25 13:48 | The others | Trackback | Comments(0)

トトロバスに乗れる?

b0339997_08441875.jpg

おはようございます☀😃
穏やかな朝~~

航空公園駅前から
七国山行きの
トトロバスに乗って
西船橋まで行ってきます(笑)




[PR]

by mikura-bito | 2015-10-24 08:42 | The others | Trackback | Comments(0)

さもない母さんご飯

b0339997_20510550.jpg

こんな食事が
一番落ち着く

決して
華やかではないけれど
一つ一つ素材の味を活かした
日常のさもない食卓

伝える側も伝えられる側も
嬉しいよね🎵

昆布、煮干しのだし
もひとつ
かつお本枯れぶしの厚削り
とそれぞれ下味に使って
チョンチョンと舌づつみ

出し殻も
余すことなく全て食べ
ごちそうさまでした❗
合掌~~





[PR]

by mikura-bito | 2015-10-23 20:50 | 食べごと | Trackback | Comments(0)

緊急出動で大慌て❗

b0339997_20184500.jpg

急遽、フープロやミキサーが
一気に出動することになり
あわててお掃除(^^;

日頃がバレバレ~~

クイジナートのフープロは
20年選手
信じられないでしょう?
ワークボウルの色褪せようも
こんな感じー
それでもバリバリ現役
そして
愛着度NO.1💓




[PR]

by mikura-bito | 2015-10-22 20:17 | The others | Trackback | Comments(0)