名残の柚子ごしょう講座

b0339997_00042975.jpg

大分県宇佐市院内町の柚子の
香りいっぱいのカフェうらら

プチプライベートレッスン🎵
柚子ごしょう講座開催しましたー

今回、参加希望者が予想以上に多く
日程調整が仕事都合でできずに
残念です(..)

皆さまと
馴染み深い黄柚子の時期に
できるといいですね❗

柚子ごしょうとの
意外な組み合わせ
驚きと発見とー
堪能していただけて良かった(^^)

カフェうららのオーナーも
シェフも一般のお客様も
そこにいらした方は
みんな味見~~

8月末、9月20日、そして今日の
柚子ごしょうの食べ比べも
していただきました

食べ比べで違いをしる
いいですね

講座というより
女子会のような楽しい時間

それもなお善し(*^ー^)ノ♪





[PR]

by mikura-bito | 2015-09-30 23:58 | 薬膳塾美暮びと講座 | Trackback | Comments(0)

準備万端!!青柚子部隊

b0339997_19192483.jpg

明日の講座内容は
こちらでございます(^^)

テニスボウルに劣らないほどに
大きく成長しました
大人になった柚子のうまみを
お楽しみくださいm(_ _)m



[PR]

by mikura-bito | 2015-09-29 19:18 | The others | Trackback | Comments(0)

経絡と秋の保湿対策

b0339997_15352586.jpg

秋の保湿対策をいつもと違うアプローチで学んできました(^^)

疲れ気味のせいか
質問があまり湧いてこないなー
なんてボソボソ言いつつも

先生の講義の
組み立て方がとても上手くて
引き込まれるように
聞き入ってました

五臓六腑・経絡・経穴そして
舌診といって
今のからだの状態を
舌の色・形・大きさ・厚みから
診るという学びも。

東洋医学においては
診断の判断材料になる
重要なアプローチのひとつ

お互いの舌を見比べることは
慣れていないし
なかなかないけれど
自分比、人との対比ができて
からだの声を聞くには
朝の舌チェックはgood! !

そうそう、ここがツボ❗たるところに温灸しました
しかも顔のツボ❗
数分で目の輝きが変化し
顔が変わった~~

ホントなの

自分で感じたくらいの
変化があって驚きです

数分で顔がポカポカ🎵
首から上の血流が悪いと感じていたので、体感できると嬉しいもの✨

肝心なのは
何事も体感することだね~

その後のお楽しみ🎵
韓定食だ~~

テーブルに並びきれぬほどの
お料理に大感動し、企画したお仲間女史お手製の松餅までいただいて
、しかも溢れんばかりのてんこ盛りの話題もごちそうになりました!

未病先防

いろいろなアプローチをもって
選択できる力をつける事が
必要不可欠な時代でもありますね

後押しされつつ
後押ししていく

秋だけに
実り多き新宿界隈でありました





[PR]

by mikura-bito | 2015-09-28 15:34 | つぶやき中医学 | Trackback | Comments(0)

愛でてます❗お月さま

b0339997_21133075.jpg

関東地方も
愛でることができました!

中秋の名月

ほのかに漂う
金木犀の香りが
季節を感じます~~




[PR]

by mikura-bito | 2015-09-27 21:12 | The others | Trackback | Comments(0)

もったいないは、もったいない

b0339997_09254468.jpg

もったいない、買ったのにーのしろもの
なかなか使えない天然真昆布
『極上もの』なんざんす

今年の感動のひとつ
だしソムリエ協会主催の
南茅部の真昆布ツアーで
買い込んだもの

最初はやはり
家族に食べて欲しいので・・

お正月がいいですねー
『よろこぶ』ですもん❗

厚みも均一で黒々してます

羅臼昆布も同じくらい好きですが
真昆布も上品な味で
使い勝手がよく
和風以外にも
用途範囲がひろいから
いくらあってもよい類い

昆布と椎茸の合わせだし
毎朝飲むようになりました

うまみの相乗効果感じます❗
何てったって
だし母さんですから(笑)




[PR]

by mikura-bito | 2015-09-27 09:25 | The others | Trackback | Comments(0)

紫雲膏は必需薬

b0339997_00111253.jpg

TOTOの
リトルベンに見いっていたら
オーブングリルに
くっつけちゃった❗

皮がグニュっ

アレ、アレ、アレと
探してたっぷりぬったら
痛みがとれて
ほっとしたところ~~

アレとは
紫雲膏

お仲間女史が通学している
鍼灸学校の公開講座で作ったけどね
紫根の色でドキッとするけれど
かなり重宝します

紫雲膏は
中国のある軟膏をもとに
華岡青洲が創ったもの

程度にもよるけれど
パンを頻繁に焼いていた時代は
ちょこちょこヤケドしてたから
役にたちました!

かなり久々のヤケド
2センチ足らずなのに
結構、痛ーい

手は商売道具
油断禁物です~~

キッチンにテレビあると
ダメだな~私(>_<)




[PR]

by mikura-bito | 2015-09-26 00:08 | The others | Trackback | Comments(0)

保存食があると楽チン

b0339997_07144723.jpg

いつもちょっとした
保存食があると便利~~

というより保存食だらけの
朝ごはんてどうなの⁉
ですが、自分で作るものは
地味でもほっとします

赤ワインで仕込んだパンに
赤ワイン入りのジャムに・・
どんだけ赤ワイン好きかと
思うでしょう!?

実は、わてくし
赤ワイン好き~
白ワインも好き~

昨日から好きばっかり

肌寒い雨です
今日もよき一日で
ありますように❗




[PR]

by mikura-bito | 2015-09-25 07:12 | 食べごと | Trackback | Comments(0)

柚子ごしょうには旬があるってホントだね❗

b0339997_00394923.jpg

柚子ごしょう
大好きなんです

2015第2弾@柚子ごしょう

大分県院内柚子と
柚子ごしょうの為に作られた
青唐辛子で作りましたよ
どちらも無農薬

8月末に作った時の青柚子と
今回のものは固さが全く異なり
柚子皮の剥きやすいこと\(^^)/
内側の白いところも
幾分ふかふかしていました

『柚子ごしょうには、旬がある』
ホントだね✨

それにしても
青唐辛子が辛~い!!
今年のものは完熟が進んでいるそう

ヒェー(>_<)
唐辛子の量を加減しないとね
それでもね
やっぱり、うみゃーい(*^ー^)ノ♪

想定外のものと合うんです
柚子ごしょう♪

今年の感動は
今までずっと作ってきた
柚子ごしょうとは
味も香りも別格の仕上がり

30日のプライベートレッスン
愉しくなりそうです(^^)/

ご参加の皆さま
お待たせいたしました
遅くなりましたが
詳細は本日中に❗

調達の確保がなかなか
タイミング合わずでね
心配しましたよねー

*マダムゆす公認柚子ごしょうマスター第1期生*




[PR]

by mikura-bito | 2015-09-24 00:38 | 春夏秋冬な手仕事 | Trackback | Comments(0)

歳時と料理

b0339997_06592094.jpg

月いちの
歳時と料理の学び
器を選んでの盛りつけは
学び愉し緊張し~~

松花堂弁当の盛りつけです
どっちが校長作で
どっちがわたし作!?

あはー、愚問だった(^^;
一目瞭然
言わずもがな

私の中でこの時期は
和食をぐっと
たしなみたく・・
特段の理由もなく
夏の疲れや冷えを癒し修復するのは
『和食』と
からだがサインを出してるんだねー

だからいつも9月の講座は
和食ときたもんだ~~
なんです(*^ー^)ノ♪

十五夜・・
芋名月に向けて、そろそろ
三宝の出番だねー

そういえば
どこにしまったんだろう????





[PR]

by mikura-bito | 2015-09-23 06:58 | 食べごと | Trackback | Comments(0)

瀬戸内伊吹島の入り子はスペシャル❗

b0339997_00225567.jpg

香川県伊吹島の入り子は
いわば
ブランドものと言われるほどに
名の知れた最高級品

鮮度が命の入り子ですが
伊吹島では
漁師が自前の加工場をもち
水揚げから
うま味を閉じ込める行程まで
速やかに行われるそう

そんな貴重な入り子を
お裾分けしてもらい
さっそくおだしとり~~

分とくやまの
野崎料理長曰く
『煮干しは頭下げて腰の低いのがいい』
あはっ♪もらったいりこは
み~んな謙虚に頭下げてるの🎵

味噌汁にしようとおもったら
あらぁ~具材がないかも

余っていたおつゆ麩と三つ葉で
まっいいか(^^;

あっ!
それに秋の乾燥対策の筆頭がしら
白きくらげも勿論入ってますよ~~

上質のおだしで
うるっプリッと潤いお肌
いきまっせ♪





[PR]

by mikura-bito | 2015-09-22 00:21 | 食べごと | Trackback | Comments(0)