幻の『しおやもも』

b0339997_11011411.jpg

そう言えば
食と農の話を長野の農家さんと
ラインでやりとりしていたら急に思い出した
『しおやもも』

先日のオートキャンプの最中に
偶然出会った幻の果実たるもの

収穫量がごく僅かの上に
出荷期間が一週間ほどしかない

なのに出会えた‼

『幻』という言葉に
滅法、弱い私(>_<)
即買いしましたよ、即買い

栽培農家の高齢化に伴い
若手の後継者が
スモモの独自栽培による品種改良で
高山市塩屋町に根付かせた!
とパンフに記されており・・

農薬も最小限に抑えてあるので
鳥や虫から守るのもかなりの労力を要した・・と。

体に優しく美味しいものは
私たち動物も鳥や虫も
ちゃんと分かります、ね♪

レジの美人親子の
「食べるなら、明日がベスト」
の進言で5時半の朝食に
アムッ、アムアムとしたら
「宝石箱や~~」
でした♪

値段はお高めですが
上品で程よい甘みと酸味
キレイなルビー色です
くだもの年令18~20歳⁉
(年令は何の根拠もありまへん)

甘酸っぱい味は
体に必要な水分を作ってくれる
という働きをもつもの

晩夏~初秋に食すのにも
適していますね

そんなこんなで
さもない夏休み番外編

もしも見つけたら
「宝石箱や~~」
になりますよー
たぶん!・・きっと!





[PR]

by mikura-bito | 2015-08-29 11:00 | 食べごと | Trackback | Comments(0)

大人の家庭科塾とだし薬膳

b0339997_19272118.jpg

大人の家庭科塾
『ゆずごしょうマスター講座』
ばっちり勉強してきましたよー

柚子ごしょうは毎年作るけど
何やら作るだけの講座でもなく
スペシャルな時間になる予感❗

が、あったりのり~~

柚子ごしょう作りの背景にある
何をどう食べるか
どういう生き方をしていくか
農家さんの
取組み、たゆまぬ努力

走りのもの、一瞬の旬
その風味・味を
日を追って確かめる
確たる味を知って伝えること

はい!その心いただきました(^^)
といった貴重な時間でした~

だってね、驚きです。
だし薬膳で動いていることと
近いくらい近い

で、午前午後とも
中医学セミナー欠席という訳で(..)
来月気合い入れる事にしよっ

今の今まで
おとな女史3人で食談義

また不思議と
予想外に繋がっていてね
それぞれ別世界で
こんな事あるあるなんですねー
柚子ごしょうのおかげ

だがしかし
想いは近い

今日のキーワードは
ち・か・い(^^)



[PR]

by mikura-bito | 2015-08-28 19:26 | 春夏秋冬な手仕事 | Trackback | Comments(0)

下界の朝は・・

b0339997_19220312.jpg

下界の朝を
ごく普通に迎え・・
家庭内はまず・・穏やか

駆け抜けるように終えた
夏休みですが
大した雨にもあたらず・・

とは言え
西穂高への挑戦は断念❗
台風よ何ゆえに今?

来年のチャンスを楽しみに
今少し体力つけねば
また険悪来たるに
なってしまいまっせ~

それにしても
既に秋の気配どころか
秋そのもの
紅葉が静かに始まっておりました

私たち人間の体も
夏から乾燥の秋に向けて
少しずつ対応しています

それでもね~
我が家のベランダには
まだゴーヤが
たわわになっておりますが
平湯では紅葉の気配
むむむっ・・のこころ

この時期のオートキャンプには
持ち物も気配りしないと
一気に体調崩しがち

隣のキャンパー家族の
おちびちゃんが
ずっとコンコン咳き込んで
ママがお薬を飲ませておりました

さてさて
明日から仕事モードに
切り替えて
読書の秋
熟女の秋?
いえ
淑女の秋といたします🎵






[PR]

by mikura-bito | 2015-08-23 19:20 | The others | Trackback | Comments(0)

遅い夏休み初日は険悪

b0339997_23240037.jpg

遅い遅い夏休み❗

恒例我が家の
登山30周年記念
・・と華々しい企画をした
自慢気のムッシュダーリン
(イヤな予感がしたけど言えず・・)

二人ともここ数日
寝不足気味なのに
夜中1時出発だなんてー

いつもなら驚く事なくですが
何てったって寝不足
雄山は延々岩道の急勾配
のぼりよくても
帰りは怖い!
何てったって数年前より
お年寄り~~

予感があたってしまった❗

日本三霊山のひとつ
『雄山』から『大汝山』
途中『大走』から
ひたすらがれきの道を
下りっぱなし

強力男は朝飯前ルートですが
さすがに道なき道は凹むもの~~

てな訳でムッシュとは険悪・・
お気に入りの常宿
『雷鳥荘』に着いても
笑顔はどこかに置いてきた感じ

ただ今
精根尽き果てております(..)

でもね
ここの学生スタッフは
テキパキと実によく働くのです

何より3000m級の山々に
囲まれた室堂で
ふんだんに温泉に浸かれるのは
極上のしあわせ

天の川に触れそうな錯覚にも
なるほどに空に近い🎵

明日のご飯が楽しみ
宿泊客は3時4時に出発だから
お弁当かな~~

我が家は体力温存の為
少し寝坊します(*^ー^)ノ♪





[PR]

by mikura-bito | 2015-08-20 23:23 | The others | Trackback | Comments(0)

その後の梅酵母

b0339997_07122904.jpg

7月に仕込んだ梅酵母

素材のもつ菌の力で
酵母をおこす試み

雑菌が
生きられない環境を作りつつ
低温でも生き抜く乳酸菌が
頑張る時期を待つ
ってな訳で待っていたのに・・・

ありゃま!!
乳酸菌が働いちゃってる❗
雑菌排除時期は終了だね

温度的には
やっと調整しやすくなったので
明日からの休暇に備えて
野菜室へお引っ越し(^^)

帰ってきたら
じっくり
菌育ママに専念します

次は
トマト酵母の仕込み

皮の厚いアイコが
可愛くみえるのは
やはり菌育ママだから?

そうそう
昨日は
マネー&起業の座談会

子育てママ起業家支援の
プラットホーム
『ツナガール』
のプレミアム企画でした

あはっー
私もなぜかツナガール
ガールなの(笑)

講師は
『かふぇうらら』
のオーナーでもある
中島智美さん

ウフッ
この中島さん
睡眠の本を出版した先輩や
ハーブ講師をしている知人と
お知り合いと判明
and 薬膳講師の知人とも!

世の中狭すぎて
驚きの連続でしたー

仕事帰りのオアシスに
なりそうですよ🎵

カフェうらら
http://www.cafe-urara.com





[PR]

by mikura-bito | 2015-08-20 07:10 | The others | Trackback | Comments(0)

朝から~すだちところてん

b0339997_08101119.jpg

ふと・・
麻布十番で食べた
すだち蕎麦を想いだし

朝から
すだちところてん
茗荷入りですよん

すだちの清涼感と
茗荷特有の香り
気分がすーっとしました

香りも効能のひとつとは
よくいったもの

今日も
お部屋にこもって
予定をクリアできるでしょうかー

資料てんこ盛りで
散らかし放題だけど
あと少し゜゜(´O`)°゜

これからね
地元所沢で
ちょっとした
プレミアムタイムだとかー

行ってきますね(^^)





[PR]

by mikura-bito | 2015-08-19 08:09 | 食べごと | Trackback | Comments(0)

参鶏湯セミナー

b0339997_11030480.jpg

昨夜の学び
参鶏湯の効能と文化

熱には熱を以て制す
という考えを元に
韓国では最も熱さの厳しい時期に
『参鶏湯』!!

ここで思いがけず
韓国料理家の
美巡り女史とお会いしたのです✨

本格的に
アトピーの漢方治療を始めた頃
韓国料理の勉強に
夢中になっていて
(実際は辛味なので作れず(..))

偶然見つけた本は
作者の熱い思い入れが
訥々と感じられる内容のもの

お気に入りの料理本でした

何と
その本の著者が目の前に
まさかまさか~~
参鶏湯のセミナーで
出会うとは驚き‼

しかしながら
私たちのテーブルは問題児???
話が盛り上がり
あーでもないこうでもないと
とどまることを知らず(^^;

気がつけば目の前に
いつもの
話てんこ盛り仲間が
いるではないか

話して学ぶ
学んで話す
こういう時間が
栄養補給になるんだわね~~

10月の
『だし薬膳みくらびと』@VEGEPARK
参鶏湯ならぬ半鶏湯
いきますよー

日程が確定次第
アップいたしまーす🎵

お楽しみに
なさってくださいませ





[PR]

by mikura-bito | 2015-08-18 11:02 | つぶやき中医学 | Trackback | Comments(0)

ズッキーニ🎵干しまくりました

b0339997_14160320.jpg

溜まりにたまった
書き物をやっつけねば!と
ここ数日のひきこもりも
なかなかで
そう悪くないけれど

ベランダにいつも遊びにくる
鳥もこないのねー
なんて少し寂しくしていたら
長野から
ズッキーニや3尺小豆が
送られてきました
あと4日ほどで
やっとくる夏休み

ひぇ~~
揚げ浸しや漬物にしても
有り余るでしょ(>_<)
なんとかせねばぁ・・

この際
豊作過ぎる
我が家のゴーヤも道連れに
ぜ~んぶ干しちゃった☀☀

ナツメの実も成長して
背丈も私を越えて
(むしろ私が縮んだ⁉)
大好きなレモンスライスも
真っ盛り❗

ベランダの野菜や花たちは
夏バテ知らずなんて
羨ましいー





[PR]

by mikura-bito | 2015-08-16 14:14 | 春夏秋冬な手仕事 | Trackback | Comments(0)

イメージコンサルで発見❗

b0339997_00061940.jpg

今日は素敵なお仲間女史と昼活&午後活(*^ー^)ノ♪

イメージコンサルタントの彼女に
カラー診断をしていただきましたー

仕事の内容や方向性
イメージ目標を明確にして
カウンセリングした上での
パーソナルカラーなどアドバイス
していただくというもの

自分のキャリア人生を
振り返りなぞってみたりもして

今ある仕事ができることに
幸せな気持ちになるものです

そのあとが
びっくりマークII

多彩な布をありとあらゆる方向性から鑑みて私のパーソナルカラーを絞り混んでもらったけど
かつてのキャリアでこの色ぞ❗
と思い込んでいた3色が
今の仕事のイメージには⁉⁉
ガビ~~ン

それでも好きな色だったり・・

好きと似合うはホントに
違ったりするもの・・
思い込みって怖~~い(>_<)

それでも
先々のイメージと
手元にあるカラーが
概ね近かったので
ちょっぴり嬉しくもあり~~

皆さまのサクセスカラーは
どんな色なんでしょう🎵

ご興味のある方はぜひどうぞ(^^)/
http://www.yuinique.com/service-menu/





[PR]

by mikura-bito | 2015-08-12 23:46 | The others | Trackback | Comments(0)

やった!久々のひとりご飯

b0339997_19092955.jpg

リハビリ中の
母の検査やお買い物で
一日中
ぴったり母に寄り添って
いましたよ~~

今夜は
ひとりごはん

質素に食します(^^)



[PR]

by mikura-bito | 2015-08-10 19:08 | 食べごと | Trackback | Comments(0)