<   2015年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

海の恵みスペシャルランチ❗

お魚の宝庫
三重県尾鷲海の恵みを楽しむ
スペシャルランチdayでした069.gif

b0339997_23575636.jpg


思いしたためるものがあり・・

美暮びとの薬膳講座でも
郷土料理をベースにした
不定期レッスンを開催❗
してますが
こんなお魚ちゃんに
お目にかかるのは皆無に等しい~~

・さんま寿司
・ニギスのつみれ汁
・ニギスの厚揚げ
・マンボウの尾鷲甘夏の ソースカルパッチョ
・尾鷲エリンギのフライ
・イタドリのペペロンチーノ風
・甘夏とデザート

それに
シイラ・血鯛・胡椒鯛
のお刺身までいただけて
至福の時だー😃💕

それにしてもマンボウって
食べたことありますか?

人生○○年にしてお初~~

マンボウの顔を打ち消しながら
無心でたべる❗
コリコリして旨~~い
お刺身は全てお塩のみー

尾鷲の郷土料理
サンマ寿司は
これまた格別なお味

ワサビでなく和辛子で
食べるのだそうです(^^)

無添加甘夏
皮も持ち帰って
ピールにしよっと❗







[PR]

by mikura-bito | 2015-05-30 14:37 | 食べごと | Trackback | Comments(0)

5月美暮びと講座最終日@VEGEPARK

b0339997_00120538.jpg
最後の昨日も
旨味や味覚の話も混じえ

今月の季節薬膳のテーマ
【むくみ解消】
を中心にお話させて
いただきました

ここのところの暑さから
湿気・冷えの話も
出ましたが

来月の
【夏バテ夏冷え予防】
の中で
しっかりお伝えしますねー

この写真・・
いつも素敵に撮ってくださる
生徒さんから
ほぼお譲りいただいたもの(*^^*)

右下のお野菜は
来月も召し上がっていただきます
お楽しみになさってくださいねー

来月のVEGEPARK講座は

6月6日(土)*6月16日(火)*24日(水)
11:00-14:30

詳細・お申込はこちら☆☆





[PR]

by mikura-bito | 2015-05-27 23:04 | 薬膳塾美暮びと講座 | Trackback | Comments(0)

またの名は『忘憂草』

これ
金針菜のことです(^^)
きんしんさいと読みます

b0339997_18233410.jpg
スーパーでは
ぜんまいの親戚みたいな
茶色い乾物として>
売られていることが多いですねー

これね
かなりの優れもの❗

からだの余分な熱を冷ましたり
余分な水分を排出してくれたりと
これからの季節には
もってこいの食材なんです

別名にあるように
気の滞りを改善したりするので
憂鬱感の解消や
こころが落ち着いたりと
頼もしい

単純に茹でても
アスパラみたいに甘くて美味❗
生はクセもなく
炒め物でもスープでも
使い勝手がいいんです~

今回
日吉の旧友からのいただきもの

栄養価の高い食材でもあるので
見つけたら
お試しあれ058.gif







[PR]

by mikura-bito | 2015-05-26 18:15 | つぶやき中医学 | Trackback | Comments(0)

甘味・旨味・塩味

だしソムリエの課題提出の
最終チェックも終え
図書館帰りのブラッと寄り道癖で
ジャンクフードがランチ❗の
親子発見

離乳食を卒業したかしないか位の幼子も
結構、塩分強めのものをたべていた
うーん・・いかがものか

人間が本能的に好む味・・
甘味に旨味に塩味だそうだ

母乳のエネルギー源である炭水化物は甘味
蛋白質であるアミノ酸は旨味
ミネラルであり生きていく為に
必要不可欠な塩は塩味

母乳は幾度となく
なめてみた事があるけれど
決して濃い味ではないのよね

だからジャンク親子の
楽しそうな笑顔は素敵だけどね・・

素敵だけど素敵じゃないの~~ 

低年齢の頃から濃い味を知ってしまうと
奥深い味覚の発達が
阻害されたりしちゃうんですー

味覚を感じる味蕾は
舌だけじゃなく
上顎や喉にもあるんだそうな

よく噛んで素材の味や旨味を
覚えて欲しい

大切なお子ちゃまが
味覚オンチにならない為にも

ママ~
薄味でお願いしまーす



[PR]

by mikura-bito | 2015-05-25 23:51 | The others | Trackback | Comments(0)

昆布+煮干しで星三つ❗

b0339997_23352847.jpg

昆布と煮干し(かたくちいわし)の
組合せが飲みやすい
煮干しの旨味と飲みやすさで
星三つ❗

だしソムリエの課題残りふたつ
独立してとるだし
自然にとれるだし

後者は
日常的にひく為、難なくクリア
さて前者・・
何気に気がはりますー

お題の条件は三つ・・
好みの味噌
5種のだし
具材はわかめ・豆腐・油揚げ

しかしながら
我が家のだしは
主に鰹節や昆布

煮干しを使い慣れておらず
水だしにも気持ちが動く

やはり
煮だしでいこうー

ということで
煮干しのみでひくだしは
生臭みを防ぐ為に
温める程度にから煎りしてから
水に浸してみる

昆布は使いなれた
真昆布
鰹節もいつもの
枯れぶし薄削り
そして味噌もしかり
いつもの米味噌~

安心材料整いました(笑)

タイミングと火加減が
ものをいう

私にとって
未知の煮干しだし

どれもそれぞれの
旨味が引き出されて
美味しかったけれど

昆布と煮干しの組合せは
臭みも雑味もなく
味噌汁には
うってつけ

あー
この度のだし制作
ホントに勉強になった~
と同時に
小さな課題も見つかって・・

1級の筆記試験は
思い出すだけで
ゾーッとするけれど゜゜(´O`)°゜

良く働いた
おかかと昆布は
ふりかけと佃煮ですよん✨






[PR]

by mikura-bito | 2015-05-24 23:34 | The others | Trackback | Comments(0)

手仕事には癒し満載

b0339997_22195972.jpg
古城梅が届きました❗
全て梅酒に・・

これから
第二段第三段と
届く梅に期待して・・ 

手仕事が待っている
この季節が何故か
落ち着きます

本日
臨床研究科最終日

奥深い学問の懐で
学び尽きることなく・・
なんだけれどね(^^)

午後はさすがに
ウトウトしてました
先生~
ごめんなさーい(>_<)




[PR]

by mikura-bito | 2015-05-23 22:18 | The others | Trackback | Comments(0)

アサゲニホンバシ

今月のアサゲは
朝からウルプリなメニュー053.gif

b0339997_19353540.jpg
日本橋バールラヂマルTOKYO の
『ラヂマル風牛スジとバケットのトマト煮込み』

トロトロゼラチン質たっぷりの
牛スジ煮込みを、この早朝時にガッツリ食べられるなんてアサゲ太っ腹~ご機嫌なメニューですよん063.gif

マエヒャクの
(株)海老屋美術店*三宅氏も
アトヒャクの
邦楽囃子方*望月氏
ご双方ご自身のマインドが
よく伝わってきた時間
あー笑った😆👍✨

伝わりしもの

言葉であれ
にじみ出る雰囲気であれ
話し手聴き手の
こころのピンポン

それにつけても面白い🎵
毎回参加者2名が選ばれて
マエヒャクさんアトヒャクさんと
並んで集合写真❗

呼ばれる?
そう思った瞬間に
呼ばれた⁉
ウッソー

b0339997_19360713.jpg

このあと中医学の勉強会
新聞の読み残しがあったけど~

あはっ!!
うつらうつらが気持ちよかった~








[PR]

by mikura-bito | 2015-05-22 19:33 | The others | Trackback | Comments(0)

フュメ・ド・ポワソンできた❗

b0339997_23591741.jpg
行きつけの魚屋から
『ええ真鯛が入ったで~』
と連絡がきたので
すっ飛んで受け取りに🎵

だしソムリエの
一級試験の課題のひとつが
『なに?それ』から始まった
フュメ・ド・ポワソン

ざっくり言えば
日本の潮汁のフレンチ版?

今回は具材は炒めず
水からじっくり
旨味を引き出す方法で
透明感のある
スープに仕上げます(*^^*)

潮汁のように
アラは湯引きではなく
沸騰した中に
サッとくぐらせ冷水にとり
残りの血あいを取りきり
ほんの少し
オーブンで焼きを入れてみました

90ー95℃あたりを保ちつつ
アク取りに専念

20分程で味見をしたら
鯛らしいあっさりした味わい

少し焼きを入れたからか
風味も良い

仕上げには更に10分!

シノアで静かに優しく
濾したら綺麗なスープが😆👍✨

料理レシピは
かなりシンプルにしたので
このスープに
再度細く火を通して
かすかなアクと浮き脂を
すくって仕上げ~

残念ながら
シャンピニオンソースでなく

【湯剥きトマトと海藻のだし浸し 白髪ネギ添え】

味つけは海塩と胡椒だけ

トマトが主役
スープは屋台骨

やってみたかった❗このパターン

華やかではないけれど
梅雨を迎えるこの時期に
食べておきたい一品です

残りはシャンピニオンソース
にしてみよっと!!







[PR]

by mikura-bito | 2015-05-21 23:53 | 食べごと | Trackback | Comments(0)

レモンの花が咲いた!

忙しさにかまけていたら
あっという間に花が開いて
風に煽られてました!!

花が咲いても
実がなるとは限らないそうですね

でもレモンの実
見たーい(^^)

それにしても
唸るような雷の音で
一度は目が覚めたけど
また爆睡~

スッキリした朝\(^^)/
少し肌寒く感じるくらいですねー

今日は
だしソムリエの課題のひとつ
フュメ・ド・ポワソンに
チャレンジ

美味しくできますように♪

b0339997_07200359.jpg









[PR]

by mikura-bito | 2015-05-21 07:05 | The others | Trackback | Comments(0)

第二回美暮びと講座@VEGEPARK

昨日の薬膳講座
フレンチシェフ
フードコーディネーターと
食のプロの方もご参加

b0339997_19232504.jpg
とっても嬉しかった理由がありました!

そのご参加いただいたシェフの
参加された動機を聞いてみたら・・
そしたらね
奥様と一歳のお子ちゃまの為だそうで✨
少しでも役にたつものであれば
ということでした

はるばる遠方から
お休み返上のご参加に加えて
その理由にグッときてしまった!

こんなお父さんが少しずつ
増えていったらいいなー
確かなものを
いつも口にしているようで
お子ちゃまの味覚は次の世代へと
伝わる宝物(*^ー^)ノ♪

それにしても
包丁さばきは
さすがでございました♪

※右下の画像はベビーコーン。
急ないただきもので
蒸し焼きにして皆さんに召し上がっていただきました~
昨日の皆さま、ラッキー!!












[PR]

by mikura-bito | 2015-05-20 19:08 | 薬膳塾美暮びと講座 | Trackback | Comments(0)