<   2014年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

仕込みもの本番です

b0339997_10145984.jpg


今朝、くわいが届きました

くわいは、埼玉の特産物のひとつって
ご存じでしたか?

我が家は、代々、このくわいがなくては
お正月は始まりません

これは皮を向く前の姿(少しグロテスク?)
たっぶりの濃い目のお出汁
酒、醤油で煮含めます

弟にさばいてもらった新巻鮭も
きれいに並んで待機中

そして
元旦ではなく、大晦日から
今年のねぎらいと
新年を迎えるお祝いを始めるから
毎年、時間がないないの繰り返しで
来年こそは余裕をもって・・と
何十年反省が活かされてないない(>_<)

でも冬の仕込みものは格別
お正月を待ちわびる思いも手伝って
どんなに疲れていても
からだは軽く感じます

野菜を切る音も
ことこと煮る音も
全てが心も体に心地いいのは
あははっ
達成感もあるけれど
美味しいの一言が楽しみだから

それぞれのご家庭の美味しい~
至福のときですね♪

b0339997_152134.jpg

[PR]

by mikura-bito | 2014-12-30 09:44 | 春夏秋冬な手仕事 | Trackback | Comments(0)

簡単パンキッシュ

b0339997_852778.jpg

余りパンを敷きつめて
b0339997_8335271.jpg

冷蔵庫にある野菜、チキンで
簡略かんりゃくのキッシュに
してみました
b0339997_8342587.jpg

20分ほどでOK!
あっさり味でいただけました

[PR]

by mikura-bito | 2014-12-27 08:02 | 食べごと | Trackback | Comments(0)

座右の銘wa誇り高く平らに生きよ!

b0339997_19223292.jpg

自分の胸の内に
いつもある言葉

『誇り高く平らに生きよ』

新たな仕事に取り組む時

暗中模索の中
もがいたり立ち止まった時

とりとめのない不安に
苛まれた時

挫けて
自分の居場所を振り返る時

いつもこの言葉が
心の傍らに寄り添っています

座右の銘というように
希望であり
励ましであり目指す理想でもあり

言葉は言霊とは
よく言ったものですね

実はこの言葉
私の大好きな
有名な料理人の
亡くなったお兄様の言葉でもあります

思いを馳せると
胸が熱くなるけれど

これからも
自分を律する師匠の如く
心の傍らに
大事にしまっておこっと!!

そう言えば
昨日のランチ忘年会
そんな話もしましたっけ・・・

[PR]

by mikura-bito | 2014-12-26 18:55 | The others | Trackback | Comments(0)

トルコ帰り女子とトルコ料理

b0339997_1883913.jpg

昨日、ランチ忘年会(*^^*)

常日頃
お世話いただいている友人たちに
紹介してもらったお店ですよん

既に参加女子面々もしたためてくれてますが
年内〆のランチ
近況報告や来年の目標など
各々の思いを語ったり笑いすぎたりの
愉しい時間でございました

なんでこんなに笑えるの?
というくらい笑ったね~
笑いのキーワードは
イーパオ♪
皆さま、調べてみてね

トルコにも薬膳的な要素が
つまった料理も多く
『クズシン』
といって
少し塩気の強いライスと
串焼きのラム肉が絶妙な味を
醸し出してうみゃかった~

ラムは薬膳的にも
この冬の季節に
うってつけの
お腹を暖めてくれる食材です

もちろん、前菜である
『メゼ』もね
うみゃい、うみゃい♪
エキメキとも相性もピッタリ

実は、朝から中野で
三年熟成のよもぎを受け取り
b0339997_18312478.jpg


トルコランチから
大久保で茶々をし

そのまま
所沢で大先輩と
これまた忘年会

気がつけば
あららのら・・
最終バスにギリセーフ(>_<)

本日、保育園の仕事を終えて
穏やかな時間でございます(*^^*)

[PR]

by mikura-bito | 2014-12-26 18:05 | 食べごと | Trackback | Comments(0)

Merry christmas!!

b0339997_1693385.jpg

クリスマスが過ぎると
お正月の準備へと一気に
気持ちが集中していきます

今年は
新たな講座が増えたり
所沢での仕事を
形にしていく作業が続いたりする中で
数多くの新しい出会いもありました

ワークバランスが
なかなか上手くできないことも・・
試行錯誤のなか
反省点もあり
自問自答する日々の連続で

それでも、なお
多くの人に支えられ、学び、
また新たな計画も楽しみです

感謝溢れる年でもありました

皆さま
どうもありがとうございました

これから1年後、2年後の
食卓の下ごしらえを
これからもお伝えしてまいります

今宵はよきクリスマスを(^^)

[PR]

by mikura-bito | 2014-12-24 15:31 | The others | Trackback | Comments(0)

バケットでアップルクランブル

b0339997_2181358.jpg

アドベントカレンダーも
あと一日

今日は
クリスマスイブの準備と
食材の整理をしましたよん

想像以上に
半端な量のものが
次々とあるものです(--;)

今日の気まぐれおやつ

冬至に使った百合根とリンゴを
さっと煮含め
今朝のバケットの残りで
クランブルにしてみました♪

甘酸っぱさをしっかり残した仕上げ
エキナセア紅茶と一緒にほっこりです

乾燥の季節
風邪予防のひと品に053.gif

[PR]

by mikura-bito | 2014-12-23 21:07 | 食べごと | Trackback | Comments(0)

夜更けの炒めオニオンsoup

年末ですね
家族が期限の迫った仕事を
仕上げる為に夜更かし確定(>_<)

早寝したいところですが
やはり・・・ね
しんしんと冷えてますし

風邪でもひかれては
お掃除部隊がいなくなっちゃう~(*^^*)

ということで
よ~く炒めた玉ねぎを
残っていたチキンスープで煮詰めて
オーブンで焼き色を少しつけてみました
b0339997_21234916.jpg



あじゃ!!
思っていたものと出来映えが(*_*)
少し違う~~
でもパセリとの相性も良かったし
まっ、言わなければ問題ない・・ことにしましょ!

玉ねぎの甘みで
ほっとします

お仕事頑張れ~~

[PR]

by mikura-bito | 2014-12-23 00:50 | 食べごと | Trackback | Comments(0)

柚子釜蒸しde朔旦冬至

19年に一度の
朔旦冬至

陰の気が極まる日でもあり
陽の気が強くなり始める
『一陽来復』の日

で、我が家の食卓は
『柚子釜』
b0339997_20552192.jpg

家族も大好きな一品です

甘鯛、百合根、銀杏、椎茸を
各々、下処理したら
柚子釜ちゃんに盛りつけて
強火で蒸し蒸し

しっかりとった昆布だし
薄口醤油、柚子果汁を
かけていただきました(^^)

南瓜は、残っていたブロッコリーと玉ねぎを使ってグラタン
これはご近所の友人用に♪
b0339997_20541811.jpg

あはっ
ランチで南瓜食べ過ぎて・・・
夜はあっさりと和食です♪

[PR]

by mikura-bito | 2014-12-22 20:32 | The others | Trackback | Comments(0)

Saturdayランチ@ベトナミン

b0339997_16182932.jpg

美味しすぎる~
お値段も
リーズナブル

レモングラスのチャーハンは
大のお気に入りになりました

でももみじは・・
とても美味だけど
少し恐かった(苦笑)



[PR]

by mikura-bito | 2014-12-20 16:12 | 食べごと | Trackback | Comments(0)

正官庄新宿本店に寄り道

b0339997_1558929.jpg

ランチ前の寄り道
b0339997_15583797.jpg

当然の事だけど
6年根の紅参でも
産地、環境の違いで
出来ばえは全く異なります
b0339997_1652010.jpg


最近、韓国広場でも
紅参ドリンクが陳列されてますねぇ

私は体質を考慮して
疲労度の高いときにだけ飲んでます(^^)

[PR]

by mikura-bito | 2014-12-20 15:52 | The others | Trackback | Comments(0)