ワークショップ*はたらく器おいしい皿

『種まきびとのものづくり』で初めて知った祥見知生さん

全国各地、テーマ性を持った器の展覧会のディレクションをされてる有名な方

気になる気になる

六本木のワークショップに初参加してきました

ウェルカムティーは
『ハイビスカスジンジャーティー』
b0339997_23152772.jpg

まいにちの食べることを愛する
美味しいうつわ

うつわの語源は
うつろ
だそうだ

そのうつわの持っている力を
大切にして
使い手は育てていくもの

食材の色が喜ぶうつわ
そのうつわにも色がある

てな事で、
うつわと料理の食卓の作り方を
学んでまいりました
b0339997_23272098.jpg

私の好きな作家さんの作品に、ふだんご飯もおっしゃれ~
b0339997_23511843.jpg

食材も心なしか喜んで
・・いるかと・・いるはず(>.<)

同じメニューでも
うつわで表情が変わるのですね

参加者全員異なるうつわで
いただきます!

b0339997_2331112.jpg

金目鯛の煮つけも似合いそう

b0339997_23312987.jpg

b0339997_23314679.jpg

b0339997_23313758.jpg


確かに違ってみえます、表情も色もボリュームも

b0339997_23331455.jpg

お皿の余白も楽しめて
和モダンいずれにも似合ってます

遊び心満載
うつわにときめき

ふと我が家のうつわを省みるに
あぁ~あ
ため息満載

でも想い出詰まって
愛着満載

うつわの棚卸しが
必要でございます




[PR]

by mikura-bito | 2014-09-30 22:54 | The others | Trackback | Comments(2)

すももの紅茶煮

数分前、出先途中にメール
偶然、昨日も同じ質問メール

ブロフィール画像の赤いの何?
b0339997_180463.jpg

答えは
すももの紅茶煮
でございます(^^)/

既に季節外れではありますが
夏の季節のお楽しみもの♪

紅茶シフォンや
フィナンシェも美味しいけれど
すももの紅茶煮も
ちょっとしたおもてなし

作り方は簡単楽チン

すももがひたひたになるくらいの水に紅茶パック、好みの量のきび糖(メープルシロップでも)を入れて30分コトコト煮たらそのまま冷まして出来上がり

※途中で紅茶のパックは取り出します

すももは、予め、爪楊枝で数ヵ所穴をあけておくと皮が破れにくいですよ♪

冷やしすぎは、消化器系の負担が大きくなるから程々に

そして、早めにお召し上がりくださいませね

来年まで覚えていてくれるかな♪

[PR]

by mikura-bito | 2014-09-30 17:32 | The others | Trackback | Comments(0)

代謝の悪い冷蔵庫

早朝
所沢から神奈川へ
and 都内へと戻り
ひとやすみ

b0339997_16165217.jpg


アサイーはうみゃ~い(*^^*)

ふと気づく
程よくビジネスマンやOL が行き交う雑踏が心地よい
人の声が穏やかに元気にしてくれる

今日は中医学のT 先輩が開講している塾のカリキュラム終了の日

先輩のように、中医学の難解めいた言葉でも、日常生活の中でイメージしやすく話したい

通うには遠かったけれど
そんな思いで1年間

T 先輩
ありがとうございましたm(__)m

そして、一緒に学んだ10月生の愉しき面々
最後のミーアキャットのようなスマイリーショット(笑)
またお会いしましょうね

ところで、話は変わって
我が家の冷蔵庫は問題児

いつになく食材を詰め込みすぎて
パンパカパンのパンパン(>.<)
代謝不良です

そう言えば、ここ数日、私のからだも代謝が悪いし・・
まるで写し鏡のよう

なんでも
こういう時は、脳の中も
整理ができていないから
古いものが滞留しちゃうんだとか・・

明日は、早起きして
冷蔵庫をスッキリさせよっ♪

b0339997_16591220.jpg

b0339997_1702981.jpg

b0339997_1702954.jpg


新鮮で栄養豊富な
安曇野野菜

家族の為に
何作りまひょ060.gif

[PR]

by mikura-bito | 2014-09-30 16:10 | The others | Trackback | Comments(2)

授業の合間の牛タンランチ

講義の合間のすてきランチ053.gif

b0339997_1830274.jpg

煙もくもくに魅せられて・・
絶対美味しいぃ

風見鶏ばりの嗅覚で
食べたのは
これっ!!
b0339997_18331273.jpg

牛タンシチューのランチセット

この店の売りらしいテールスープ
b0339997_18341447.jpg

食べ放題の味噌唐辛子
b0339997_18351780.jpg

しかもリーズナブルなお値段で♪

みまわせばおじさまたちばかり
男前な私たちは
男前な舌づつみを
うっておりましたo(^o^)o

[PR]

by mikura-bito | 2014-09-27 18:11 | The others | Trackback | Comments(0)

朝活de 中医学

今日は中医学の学校day(^^)

昨夜は本を読みあさったので寝不足っ

で、朝活で先月の復習・・・するつもり・・だったわけなんですが
b0339997_7194937.jpg

いつだって
近況やあれこれ話でタイムリミットになっちゃうんですね(>.<)

本日、長丁場
いってきま~す

[PR]

by mikura-bito | 2014-09-27 07:05 | The others | Trackback | Comments(0)

中医学セミナー

今日は、中医学の基礎理論講座day

いろいろな先生方の講座を受講して
講義内容はもちろん
その先生の考えかたが見えてくるから
興味深~く聴いてまいりましたよ~

学ぶのは講義だけではなく
伝えていく力も学べたり・・

新たに発見しましたぞ
あらたに閃きましたぞ

教わったことは、生徒の皆さまに
わかりやすく愉しく面白く
『毎日の生活に使える薬膳』
を心がけて
お伝えしてまいりますね
(こんなこと言ってしまって・・・しっかりおさらいせねば(--;))

少しずつ一緒に学んでいきましょう♪

今日のひとやすみに、これっ

b0339997_18262844.jpg

[PR]

by mikura-bito | 2014-09-26 09:57 | つぶやき中医学 | Trackback | Comments(0)

薬膳塾グループレッスンin立川

こんばんは!
美暮びとのmarumaruです

今日は
立川市で6月からスタートしている
美巡り薬膳講座

四名さまのグループレッスンです

お題は
『秋の乾燥対策!うるプリッ美肌薬膳』

b0339997_2211471.jpg

■秋薬膳のポイント
■薬膳食材を毎日の食卓に取り入れるコツ
■また、日々の養生話(実は、これがとっても大切!)
来月も重ねてお話していきますね♪

養生に因んだ体験話
みなさま、話題に事欠かない(笑)

できているようでできていない事を意識して生活する
れだけでも、からだのバランスが整う事も多いのですよ(^^)

来月は
今日のおさらいをしながら、ボチボチ登板いたします
『陰陽』と『五行』と『薬膳』のお話

薬膳の考え方の二大柱でもある陰陽五行について
基本のきほんのキホンから
ゆっくりと入ります

はじめの一歩で愉しくスタートいたしましょう(*^^*)


どうぞよろしくお願いいたします
[PR]

by mikura-bito | 2014-09-25 20:50 | Trackback | Comments(4)

『夢みる子ちゃん』そして朱文印『美暮びと』

首を長~くし
ひたすら待ちわびていたもの

ついに届きました

b0339997_19343192.jpg


場所を変えたら

b0339997_20224492.jpg


こんな感じ

書してくださったのは
大変感性に秀でた書道家でいらっしゃるこの方→☆☆☆
知人Mさんの妹さんでもあります

個展も開かれていらっしゃ☆☆

題して
『夢みる子ちゃん』

近年なかった一目惚れ!

『夢』
ということばが、
ひたむきに前を向いて歩もうとする健気さ
を身に纏って
命が吹き込まれていたのです

生みの親でもある師範は、
この作品に思い入れが深かったそうで
娘を嫁がせる想いで
お譲りいただきました(*^^*)

落ち着く仕事部屋に
私の分身のように・・大切にいたしますね(^^)

私の周りの多くの夢みる子ちゃん~
それぞれの夢に向かって
歩んでまいりましょうね♪

and
皆さま
まだあるのです

秀でた感性の師範の
もうひとつステキな作品


それは、コレ

b0339997_2092082.jpg


b0339997_20101255.jpg


b0339997_20103080.jpg


薬膳塾美暮びと~mikura-bito~
の朱文印

ステキすぎるでしょ?
活躍いたしますよ、この朱文印!!

温かいことばを
丁寧にしたためていただいて
身の引き締まる思いです(^^)

b0339997_2013417.jpg


プロの力を垣間見た
一日でもありましたのでした

Mさん、ご紹介くださってありがとうございます♪

わぁ~い(^^)v

[PR]

by mikura-bito | 2014-09-25 19:25 | The others | Trackback | Comments(0)

またもや届くゴージャス豊水

ここ数日不在がちの我が家に
またもや
立派な梨がやってきました\(^^)/

b0339997_18354718.jpg

豊水ですね

梨の効能を知ると
梨の見方も少し変わるかも? →☆☆

K ちゃんいつもありがとう♪

[PR]

by mikura-bito | 2014-09-25 18:13 | The others | Trackback | Comments(0)

あこ酵母がお気に入り

大のお気に入り酵母でパンを教えてくださっているこれまた大好きな方のところに習いに

元々、とある大企業の商品開発部にいらした大変な勉強家さんなのです(*^^*) ⇒ ☆☆☆

本日メインのお題は、
『ミニ食パン』

b0339997_16545264.jpg


釜伸びもよく、
まずまずの仕上がり・・かな?

作ったパンに合わせた
おもてなしプレート

b0339997_17155495.jpg


優しい時間と元気を
いただきました

いつもご一緒している生徒さん
実は、野菜作りのプロ集団

薬膳塾にも多いに役立つ生の声
感動の嵐も度々

食べ物は生きてる
いつも感じる時間です


b0339997_18574430.jpg

[PR]

by mikura-bito | 2014-09-25 16:43 | 食べごと | Trackback | Comments(0)