カテゴリ:薬膳塾美暮びと講座( 116 )

薬膳定期講座2年クラスファイナル

b0339997_23585131.jpg

【薬膳*2年クラス】
薬膳定期講座@VEGEPARK

愉しく学んで食べて
笑って喋って笑った~~

テーマは
五臓の働きシリーズファイナル
『腎の養生が老化防止の第一歩!!』
*腎と膀胱の働き*
でした

堅いイメージですが
この冬の腎のケアが
来年1年のからだか決まる

五臓の中でも特に力が入るところ✨

女性のすべてのひとに
そして
産後のママだけでなく
パパも聴いてもらいたいのも
ここに尽きるからかな・・・

堅苦しくて難しいイメージの
中医学は確かに
とっつきにくいかも(笑)

でも身近な生活に
知らず知らずに
溶け込んでいる智恵も
ビックリするほとあるんです

だから講座は毎日の暮らしに
活きてきます
まずは自分がキレイに元気に
そして大切なひとも

まずはひと区切り
また来春から3年目クラス
スタートします(*^ー^)ノ♪

待っていてくださいねー




[PR]

by mikura-bito | 2016-12-13 23:57 | 薬膳塾美暮びと講座 | Trackback | Comments(0)

産後のケアが女性の未来を変える

b0339997_23200393.jpg

【だしな薬膳】
産前産後の養生講座第3弾

新所沢まちづくりセンター企画
マタニティカフェ
『免疫力アップのしあわせレシピ』
でした♪

今回は初めての出産のママばかり

全身全霊で産んだあとの
ママのからだは
とても冷えています

『腎』と冷えを中心に
5つのポイントに絞ってお話
させていただきました

パパズもママズも
暖かい雰囲気で
私も幸せな気持ちに🎵

話すことがありすぎて
五行に対応した
季節や食べ物の話まで及ばず(^^;
調理に突入

皆さん
素早くてびっくり
あっという間に完成!!
b0339997_23200709.jpg

共通の話題で盛り上がり
コミュニテイができています

今回もまた
いい企画でした
次回もどんなパパズママズに会えるのか、とても楽しみです(*^ー^)ノ♪

BGM のボサノヴァもNiceでした💓





[PR]

by mikura-bito | 2016-11-26 23:16 | 薬膳塾美暮びと講座 | Trackback | Comments(0)

だしな薬膳プライベートレッスン@一橋学園前

b0339997_19494095.jpg

だしな薬膳定期講座@一橋学園前
プライベートレッスン

いつものように
午前中は長いお付き合いの
あこ酵母パン教室『あきぱんや』
とにかく生地配合が抜群の
大人気のお教室です

満腹感に酔いしれて
午後は薬膳講座にシフト
陽だまりの心地よい空間で
全員いつも眠い(笑)

テーマは
五臓の働きシリーズ
【腎と膀胱】

深くて外せないテーマ

生命活動の大元締め『腎』の
三本柱の大仕事は
生まれもったものや
飲食と呼吸を通して補うものを
如何に大切に使うのかに
行きつくもの

老化は若い世代でも無縁では
ありません(*^^*)

老化は20代から始まる‼
っていったら誰も信じない(笑)
でもね
そんな20代後半からでも
いくつか気をつけると
からだは喜んで
間違いなく若さは長く続くー

どこに行っても
腎を補う話は密度が濃~~い

来月もまた『腎』について
VEGEPARK 講座で
楽しくお伝えしまーす(^^)/





[PR]

by mikura-bito | 2016-11-22 19:48 | 薬膳塾美暮びと講座 | Trackback | Comments(0)

だしな薬膳定期講座@VEGEPARK

b0339997_19073753.jpg

だしな薬膳定期講座@VEGEPARK

テーマは
【ストレスは肝の大敵!!】
五臓六腑シリーズの
肝と胆の働きのお話

講座をスタートしてから
一貫して言いつづけてきたことが
あります
肝のテーマじゃなくても
しゃべってるから
違和感なく胸に染みた感じでしょうか(^^)

ストレスや不安が強いと肝が異常に緊張しておこるトラブル

言わば血液の銀行でもある肝が
全身隈無く栄養を運ぶには
メンテナンスして
浄化再生できないと
新鮮な血液が来ない~~
目ショボショボ
目の下ピクピク

じゃあ、何するの?
あははー
寝るべき時間に寝るんです

そんなお話でした~~

和気藹々と
おしゃべりと美味しいを
楽しんで何よりストレス発散🎵
食卓は人を作ります
数時間でも
さもない日々の得るもの
あったら善きことかな

皆さんのおかげで
私もゆるりとお喋りの
時間をご一緒できて幸せ😃💕

来月は
タイムリーな
『腎と膀胱』の働き

ウェルエイジングな
素敵な歳の重ねかた
お聴きのがしなく(*^^*)




[PR]

by mikura-bito | 2016-11-15 19:06 | 薬膳塾美暮びと講座 | Trackback | Comments(0)

定期ラジオday@FM ちゃっぴー

b0339997_20060631.jpg

【ラジオday】
ここのところ
フードレターが続いていたので
久々のスタジオ入りです~~

あははっ
なのに絶不調(>_<)

鬼の撹乱と巷で笑われながら
絶不調の私が健康のお話を
リスナーの皆さまにガッツリお届けしてまいりました!!

テーマは
『ママのからだケアは、冬が肝腎要』
寒さや冷えが大の苦手な腎は
からだを温める総司令官!!
腎が弱ると老化も前倒しできちゃいますよーのお話。

『女は七の倍数、男は八の倍数』
のお話にも少し触れ
バリバリ忙しく
バリバリ元気な
ママの年齢こそが肝腎要。

これからくる更年期やその先も
若くて元気にいられる秘訣が
そこにあります

その秘訣の食材の色・簡単レシピ
などなど

いつもながら
穏やかに流れる時間は
あっという間に終了です

次回は来年1月13日(金)

東洋医学繋がりのゲストを
お招きする予定です🎵





[PR]

by mikura-bito | 2016-11-11 20:04 | 薬膳塾美暮びと講座 | Trackback | Comments(0)

だしな薬膳講座@神楽坂+プリュス

b0339997_20082628.jpg

b0339997_20082967.jpg


【神楽坂編】
だしな薬膳講座@神楽坂+プリュス

テーマは
【五色のちから 薬膳のちから】
冬の養生と女性のからだのお話。

女性には外せない
根本的なテーマです

今日も薬膳の魅力が伝わるといいな‼
から始まり
むしろ、最近は全てここから・・
ストーリー展開は
いつも当日変わる(笑)

参加される方の話や雰囲気で
必要な情報が変わってきますもんね

通いなれた場所の
キッチンも馴染みよく
お気遣いいただいて
全てがスムーズ

何より気持ちよい空間なので
伸び伸びした気持ちで
お話させていただきました

いい気が流れてると
人もモノもコトもまあるくなります

来春以降の新企画も
地域密着で喜んでもらえるよう
あれこれ模索してみますっ

今日の参加者の皆さまも
ワンダフルな素敵大人の方々でした
(全員お知り合いですが(>_<))






[PR]

by mikura-bito | 2016-11-10 20:06 | 薬膳塾美暮びと講座 | Trackback | Comments(0)

だし講座ー鰹節編ー@株式会社天塩

b0339997_17244152.jpg

今日からスーパーで
鰹節削り節の見方が変わります!!

年内最後のだし講座終了しました

『だしで遊んで食べよう‼鰹節編』

ティスティング
合わせだしを作ったりと
金色いろ・琥珀色などの
鰹だしの魅力存分でした♪

ちょっと緊張気味だった
鰹節の削り体験
皆さん
メッキメキと上手になって⤴⤴
『面白ーい』
『もっとやりたい』
と前向き~~
そ!そ!
百聞は一見にしかず
ほんとに嬉しいなぁ~~

温かいご飯に
削りたての鰹節は
なんにもおかずがいりませんね

特に今回は
近海もの一本釣りの鰹節
『近海もの』っていうのが
なかなかの魅力です

皆さんの笑顔が
私のごちそうになったのは
言うまでもありませーん(^^)

参加された皆さま
いつもお世話になっている
天塩の前原さん百々さん
お水からお塩から
お土産までたっぷり✨
ありがとうございました

居心地のよい快適なkitchenが
使えて感謝です🎵





[PR]

by mikura-bito | 2016-10-28 17:22 | 薬膳塾美暮びと講座 | Trackback | Comments(0)

だし講座ー鰹節編ー@株式会社天塩

b0339997_17262159.jpg

今日からスーパーで
鰹節削り節の見方が変わります!!

年内最後のだし講座終了しました

『だしで遊んで食べよう‼鰹節編』

ティスティング
合わせだしを作ったりと
金色いろ・琥珀色などの
鰹だしの魅力存分でした♪

ちょっと緊張気味だった
鰹節の削り体験
皆さん
メッキメキと上手になって⤴⤴
『面白ーい』
『もっとやりたい』
と前向き~~
そ!そ!
百聞は一見にしかず
ほんとに嬉しいなぁ~~

温かいご飯に
削りたての鰹節は
なんにもおかずがいりませんね

特に今回は
近海もの一本釣りの鰹節
『近海もの』っていうのが
なかなかの魅力です

皆さんの笑顔が
私のごちそうになったのは
言うまでもありませーん(^^)

参加された皆さま
いつもお世話になっている
天塩の前原さん百々さん
お水からお塩から
お土産までたっぷり✨
ありがとうございました

居心地のよい快適なkitchenが
使えて感謝です🎵





[PR]

by mikura-bito | 2016-10-28 17:22 | 薬膳塾美暮びと講座 | Trackback | Comments(0)

【10/27だし講座】鰹だしと戯れよう

b0339997_01394706.jpg

年内最後のだし講座
【だしと戯れる】
今回は『鰹節』

かつおぶし?
・どれを買えばいいのか迷っちゃう
・だしの取り方が今一つわからない
・水だし昆布みたいにできないの?

そんなお話も
鰹だしのティスティングをたっぷり
楽しみながら解決です。

お正月を前に
日本人の
『心』ど『からだ』に滲みこんだ
いろいろな鰹だしを
五感で遊び楽しむ時間🎵
だし活をお楽しみください

***************
◆日時:10月27日(木)13時30分~15時30分
◆場所:天塩kitchen studio
http://www.amasio.co.jp/studio/

◆内容:講話・テイスティング・実演・ご試食・お土産(だし素材)付

◆持ち物:筆記用具

◆参加費:5000円(税込)
※当日受付にてお支払ください
※開始時間10分前より受付可能

◆申込方法:
la-graci@za2.so-net.ne.jp
宛にメールでお申込ください。
件名➡【だし講座申込】
*お名前
*メールアドレス
*携帯番号またはご自宅電話
***************
確認後、折り返しご連絡いたします。

皆様のご参加をお待ちいたしております♪





[PR]

by mikura-bito | 2016-10-13 01:46 | 薬膳塾美暮びと講座 | Trackback | Comments(0)

【10月】薬膳講座@VEGEPARK 終了

b0339997_03170059.jpg

【10月】定期薬膳講座@VEGEPARK
五臓シリーズ『肺と大腸』

まずはー
アレルギー体質の話にも触れ
あと1時間は
話したいという衝動を押さえ
レシピ話にグイッと
切り替えられて良かったぁ~~

中医学からみた
肺と大腸の役割は

呼吸はもちろん

水分代謝トリオの仲間でもあり

外敵を
はねつけるバリアにも
大きく関わっている
・・・というお話(^^)/

『難しかったけど面白かったぁ』
『アトピーがあるので興味深かった』
そんなお声をいただくと
難しい言葉をかみ砕いて
話すという醍醐味を感じつつ

より分かりやすく
面白い(笑)講座づくり
に精進しなきゃと
みの引き締まる思いが
つのったのでした

しつこいけど
中医学は面白い💓




[PR]

by mikura-bito | 2016-10-12 03:15 | 薬膳塾美暮びと講座 | Trackback | Comments(0)