カテゴリ:The others( 241 )

朝活de 中医学

今日は中医学の学校day(^^)

昨夜は本を読みあさったので寝不足っ

で、朝活で先月の復習・・・するつもり・・だったわけなんですが
b0339997_7194937.jpg

いつだって
近況やあれこれ話でタイムリミットになっちゃうんですね(>.<)

本日、長丁場
いってきま~す

[PR]

by mikura-bito | 2014-09-27 07:05 | The others | Trackback | Comments(0)

『夢みる子ちゃん』そして朱文印『美暮びと』

首を長~くし
ひたすら待ちわびていたもの

ついに届きました

b0339997_19343192.jpg


場所を変えたら

b0339997_20224492.jpg


こんな感じ

書してくださったのは
大変感性に秀でた書道家でいらっしゃるこの方→☆☆☆
知人Mさんの妹さんでもあります

個展も開かれていらっしゃ☆☆

題して
『夢みる子ちゃん』

近年なかった一目惚れ!

『夢』
ということばが、
ひたむきに前を向いて歩もうとする健気さ
を身に纏って
命が吹き込まれていたのです

生みの親でもある師範は、
この作品に思い入れが深かったそうで
娘を嫁がせる想いで
お譲りいただきました(*^^*)

落ち着く仕事部屋に
私の分身のように・・大切にいたしますね(^^)

私の周りの多くの夢みる子ちゃん~
それぞれの夢に向かって
歩んでまいりましょうね♪

and
皆さま
まだあるのです

秀でた感性の師範の
もうひとつステキな作品


それは、コレ

b0339997_2092082.jpg


b0339997_20101255.jpg


b0339997_20103080.jpg


薬膳塾美暮びと~mikura-bito~
の朱文印

ステキすぎるでしょ?
活躍いたしますよ、この朱文印!!

温かいことばを
丁寧にしたためていただいて
身の引き締まる思いです(^^)

b0339997_2013417.jpg


プロの力を垣間見た
一日でもありましたのでした

Mさん、ご紹介くださってありがとうございます♪

わぁ~い(^^)v

[PR]

by mikura-bito | 2014-09-25 19:25 | The others | Trackback | Comments(0)

またもや届くゴージャス豊水

ここ数日不在がちの我が家に
またもや
立派な梨がやってきました\(^^)/

b0339997_18354718.jpg

豊水ですね

梨の効能を知ると
梨の見方も少し変わるかも? →☆☆

K ちゃんいつもありがとう♪

[PR]

by mikura-bito | 2014-09-25 18:13 | The others | Trackback | Comments(0)

美巡女子ここにも!

こんにちは!

薬膳塾・美暮びとのmarumaruです(^^)

昨日あたりから、いきなりハードな生活に・・
段取りが悪すぎ(汗)

どよ~んモードな仕事部屋に
いつもニコニコ仕事ファイトマンまるみんちゃんから連絡が

できたてホヤホヤのマイブロクをステキに紹介してくださいました ⇒こちら

中医学の学校の先輩S さんが、引き合わせてくれたのがご縁でね
親しくさせていただいてる方

私に無償の愛をくれる人(爆笑)
びぇ、しばかれまっす(--;)

自然体で繊細で常に気配りも

そう、美巡り女子仲間のおひとりなんです♪
(美巡り女子??そのうちに~)

しかも、韓国料理・トルコ料理にも精通していらっしゃる

まだまだ学ぶことが多そうだ!



[PR]

by mikura-bito | 2014-09-23 15:55 | The others | Trackback | Comments(4)

無花果のブラン入りジェラード

無花果は、痔に効くので有名ですね
便秘によし下痢にもよし

いちじく浣腸が頭をよぎります(笑)

無花果には、
肺を潤して空咳を鎮める効能もあり
乾燥する今の季節に嬉しい食材

自然の恵みの力に感謝ですね

また、
胃腸の機能を良くする作用や
のどの炎症にも効くとされています

子供の頃から大のいちじく好きな私
生でもドライでもだいすきで
パン・ケーキ・スウィーツやおつまみなど
度々食卓に登場いたします

but 家族は、いちじくに殆ど関心が
な~い(--;)

今日の原稿書きの合間の楽しみ♪

『 クルミ&松の実入り無花果とヨーグルトのジェラード』
いや、ヨナナスというべきか・・

凍らせておいた無花果とヨーグルトに
カラ焼きしたクルミ・松の実を入れて
ブレンダーもしくはフードプロセッサーやミキサーなどで撹拌したら完成

トッピンクは、お好みのものを♪

b0339997_7522531.jpg

[PR]

by mikura-bito | 2014-09-21 06:59 | The others | Trackback | Comments(0)

私と中医学

キャリアカウンセラーの友人から電話をもらった

キャア~~懐かしすぎるゥ

某大学の専任カウンセラーをはじめとして
講師活動など諸々の近況報告やらこれからの未来のことやら
しばしじっと聴く

えっ!!私のキャリアプランニンク?

でもふと思います
15年前に漢方治療に踏みきった気持ち

長年患っていたアトピー性皮膚炎
これまた毎年恒例の登山で急に悪化
白馬雪渓を下るころには、頬が真っ赤に
まるで昼間からお酒を飲んでるみたいだったのです

それまで、私がアトピーだなんて誰も知らなかったのですよ
ステロイドが効いていたからなんですね

闘いました
家庭と仕事とアトピーと

健康な肌になるのに10年以上はかかると
言われていたのが、3年目にはほぼ完治。
4年目には、すっかりきれいな肌になり、
以降、風邪も殆ど引かず医者にかかる事がなくなりました


漢方処方も最初は体調や症状をみて3日ごとに増やしたり減らしたり変えたりと、
先生もありとあらゆる角度から診ておられました(感謝感謝)

b0339997_1172313.jpg


b0339997_1183256.jpg
以来、中医学に魅せられて専門学校で学び続けていくことに

奥深~い中国伝統医学の知恵と技

私の周りの大切な人々に
中医学の知恵を、日々の生活の中に活かしてもらえたら、
食のセルフケアができるようになってもらえたら、
これほど嬉しい事はない
なぁんて思っておるのでございます

薬膳の裾野が拡がるように
これからも学んだ事をみなさまにきちんとお伝えできるよう
精進してまいります♪

ちょいと照れくさい・・




[PR]

by mikura-bito | 2014-09-19 00:00 | The others | Trackback | Comments(2)

THEオクラの花

今日もベランダで
オクラをポツポツと収穫(^^)v

ところで、オクラの花びら・・
食べられるってご存じでしたか?

b0339997_19393894.jpg


食べてみました!
サヤと同様、粘りはもちろん
香りもよく濃厚な甘みたっぷりな
エディブルフラワーでござーます

サラダにしたり、生ハムをくるんだり・・・かな?
って使い方わからず??
ご存知の方がいらしたら、教えてくださいませ

花びらが開いているのを使うとか・・
びぇ~ん、気がつくといつも閉じちゃってます

便秘 消化促進 疲労回復

血の巡りを良くし

からだに必要な水分を補って
からだに必要な水分を作ってもくれる

やっぱり夏の体力回復にドンピシャでしたね

最盛期は7-8月だけど、
我が家では今が最盛期ちゃん♪
今朝も収穫できました、1本!!!

花が咲いて5日後あたりのサヤがもっともビューティフル

b0339997_19585536.jpg

[PR]

by mikura-bito | 2014-09-18 19:32 | The others | Trackback | Comments(0)

レモンの木デビュー

我が家のベランダに待望のレモンが仲間入り

あまり植えかえると実がなりにくくなるそうで、かなりBIGな鉢!!

b0339997_1163549.jpg


冬は葉が落ちるけど
再来年あたりには実がなりますように♪

隣でオクラがガンバってますo(^o^)o

b0339997_117438.jpg

[PR]

by mikura-bito | 2014-09-16 10:56 | The others | Trackback | Comments(1)

今年最後のシソジュース

今年の夏も酷暑でしたね

夏の癒しドリンクのひとつ
とうとう最後の一杯

シソには、からだを温め、中毒の予防や軽い風邪、体内にこもった
熱をだしてくれる働きがあるんですよ

and

気の巡りもよくしてくれ消化器系の調子も整えてもくれる

日本では奈良平安時代から食していたんですって!

さて、来年は何リットル作りまひょ?

b0339997_1040533.jpg

b0339997_10422110.jpg

[PR]

by mikura-bito | 2014-09-16 10:20 | The others | Trackback | Comments(0)

紅茶&cake 教室

昨日は、久々に紅茶の先生に会いに
お教室に参加してまいりました♪

美巡り女子会C の紅茶仲間も一緒♪
これまたお久しぶり~
お教室の前にランチ

b0339997_9121327.jpg


この女子会、積もる話がありすぎて・・
薬膳の話もさながら食の話、食にまつわる家族の話・・止まらない止められない(*_*)
お二人は、いつもと変わらずお肌がしっとりツヤツヤ!!さすがです

紅茶の先生はcake の先生でもあり、本日はcake のレッスン

b0339997_9255738.jpg

b0339997_9262479.jpg
本場イギリス仕込みのcake を愉しく学んできましたよ~




[PR]

by mikura-bito | 2014-09-15 08:35 | The others | Trackback | Comments(0)