【台湾❤日記その2】

b0339997_02135059.jpg


今回の旅はなんといっても迪化街(ディホヮチェ)といわれる問屋街で漢方薬や生薬、食薬を買うことも然り。
そして日本ではなかなか目にしないものを発見する期待感でウロウロしていたが、予想だにしないものを買えたり見つけたりの連続で(笑)。

更には、私の質問の答えはいつものメモ魔に拍車をかけるように倍以上に!
聴きながら話ながらメモしながらの悶絶極まりない嬉しい時間でした。
それでまたまた先方もあれこれ懇切丁寧にそして何より好意的に知らない知識や智恵を惜しみなく教えてくれたことに感謝するばかり。

懸命な気持ちは言葉が通じなくても
相手に通じるもんだなーとつくづく感心し、異なる国の異なる景色や生活の息づかいから学ぶ大切さを肌で感じていました~

何より学んだことで
誰かの役にたてることが嬉しく
何より心が掻きたてられます。

またすぐにでも来たいなー
一日中
問屋街やスーパーを
ウロウロしていたいなー
と、○○したいな症候群❤

ところで
養血薬の龍眼肉は私の好きな生薬の一つですが、市場でみつけた新鮮な生のそれは
ロンガンと呼ばれ
皮をむくと食感も色もライチそっくり。
初めて食べた!
嫌いじゃないけど甘味も意外にあるので
たくさんは食べられないかも~
龍眼肉はプルーンと一緒に赤ワインで煮ると美味しいし、これに少し巡らせるものを加えたらなお良いですねー
b0339997_02325606.jpg


それにしても
スーパーやコンビニ、コスメのおみせすべてが薬膳素材に溢れていて、自然に未病先防の精神が根付いているのが何より憧れます✨生きる智恵を滲みるように五感で感じながら買いまくっておりましたよ~~
充実感溢れる時間の連続です✨






[PR]

by mikura-bito | 2017-10-18 02:12 | The others | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://mikurabito.exblog.jp/tb/27381630
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。