人気ブログランキング | 話題のタグを見る

五色の彩りde七夕

五色の彩りde七夕_b0339997_00523016.jpg

五色の短冊♪
五色の稲庭うどん(五色飾り⁉)(笑)

はるか昔のお話ですが・・
学校の帰り道に
雨上がりの
里芋の葉にたまった雨水を
弾くのが好きだった私に
仲良し同級生のお祖母ちゃんが
その雨水を溜めて持っておいてと
いうのです。

言われるまま缶に入れて渡すと
その水で墨をすり、筆を持たされ
短冊にお裁縫が上手になるように神様にお願いしなさいと言われ・・
お裁縫じゃなきゃダメ⁉と思いながら逆らえずに書いた覚えがあります。

その友達の家の笹にはたくさん短冊がかかっており、お祖母ちゃんのいぬまに短冊を見たら全部お裁縫上達のお願いだらけでびっくり(笑)

何の意味かも分からず
強引な願い事だったのに
何故かさほど嫌ではなく
素直にかいた私たち

やがて大人へと成長する
私達子供全員への慈しむ心だったのかもしれません。

今こうして七夕と古事記にもある棚機女の言い伝えなどを知ると
大切な五節句にやるべき事を
教えてくれる大人が何人もいました

たしなみというものが
しつけとしてまだまだあったかも
しれません

母も古事記のお話をよくしてくれたけど短冊には自由に書いていたような気がします(笑)

陰陽五行の五色
七夕と棚機女そして神棚・・

子供たちには
お星さまのケーキやお寿司しか
食べさせていないかも(>_<)

いつ全員揃うのかなぁ(>_<)





by mikura-bito | 2016-07-08 00:50 | 食べごと