桑葉&蓬シフォン

b0339997_03035959.jpg

繊細な
フワフワッな仕上がりが
命のシフォン

パウダー博士と頼りにしている
石丸粉もん倶楽部の1号女史

そんな彼女が作った
『桑葉』と『蓬』の粉で
検証ディ(*^ー^)ノ♪

配合の加減は抹茶シフォンをベース

吸水率・風味・甘味のバランスは全く分からないので粒子の大きさから殆ど勘でやってみた‼

小麦粉と砂糖と水分の
微調整が面白すぎー

なま生地の時点で桑葉はうみゃい

色合いも上品で香りもたっている
そして、思いのほか甘味がたつ

問題の蓬くん
色は酷く
砂糖の加減でゆるくなったりと
小麦粉量で理想の生地にもっていく
風味も?で少し不安なまま・・

ところが焼成後
加水の課題はあるものの
両方ともいい仕上がりになり
甘さも柔らかく風味もまあまあ

全て元パティシエの裁量の
おかげです💓
まさに化学の世界ですね

おまけに
わがままな私は
ムッシュの大好きなキッシュまで
作りたいと無理なお願いを(..)
いつもパンキッシュの我が家
b0339997_03040156.jpg

b0339997_03040456.jpg

b0339997_03040845.jpg


さすがプロの作り方は
目から鱗の連続で・・

感動&発見
発見&感動

データ作りに勤しむ
充実度200の
話題満載な時の流れが
心浮き立った
一日でありました(^^)

次回は
薬膳スパイスシフォン
何を入れてみようかな✨









[PR]

by mikura-bito | 2016-07-01 02:47 | The others | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://mikurabito.exblog.jp/tb/25967994
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。