1204和食セッション終了

b0339997_22542497.jpg

1204和食セッション終了🎵

味噌醤油などの醸造もの
だし素材のひとつである昆布

一般の昆布と
7年寝かせた蔵囲昆布のだしの
飲み比べもしました
全く別ものです❗
口の中の甘み・うま味の
拡がり具合がかなり違った

それに・・・
山形在来作物に新しい価値観を付加する取り組みに力を注ぐ人々

あるがままに自然と紡いできた
おばあちゃんが作るレシピを
掘り起こす若き女史

そしてNHK の取材が入った
『みそまる』(いしまるじゃない~~)

いわば武将が生きる糧で持っていた
味噌玉のプチおしゃれ版
私達ソムリエ仲間で
キャンディのように
包んでみましたよ✨
これブレゼントに使えます

具材と味噌の組み合わせで
バリエーションがあって
絶対に喜ばれますねー

生徒さんや若いママたちにも
プレゼントであげよー✨✨
ワクワクしてきたぞ♪

私がここに関わり始めたきっかけは
所沢での夢に繋がるものだけど
大きなうねりになるといいな✨

偶然にも
だしソムリエ協会の代表や
ソムリエのお仲間にも会えて

アル・ケッチャーの奥田シェフ
奥井海生堂の代表取締役
ともお会いできたなんて
短くも貴重な時間でした~~

明日も
お昼過ぎの予定に
間に合うよう早起きしないとね

小さなワクワクが続きます・・





[PR]

by mikura-bito | 2015-12-04 22:53 | The others | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://mikurabito.exblog.jp/tb/25150437
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。