だしソムリエ3級検定講座講師デビュー

b0339997_12484726.jpg

昨日は
だしソムリエ3級検定講座

受講者24名と大盛況!!
東京開催では最多人数です
すっご~い
そして大感激!!

and
初の講師デビューでした(^^;
相方は長野のそば職人
ソムリエ男子です

だしへの関心度の高さを
改めてひしひしと感じながら
9種の出しとりから
準備スタートいたしました~

普段体験できない
ティスティングに
受講者の方々は興味津々

出しとりの実演で
できたてのだしに
感動いただけた時は
私たち講師も
胸つまるものが
あったのではないでしょうか

個人的には
私のこだわりでもある
だし薬膳を
日々の暮らしに活かして
もらいたい

何故この仕事をしているのか

その理由はここにあります

お母さんが
ムリにだしをとるのではなく
自然にとれてしまうだしを
楽しむことで
こどもたちの味覚を育てつつ
健康維持できる生活を
してほしい

日本のはるか昔から
先人が培ってきただしの力は
私たち日本人の財産
そこに薬膳の知恵を活かす・・

だし母さんは
その後押しするのが仕事です(笑)

生徒さんを含め
ご縁のある多くの人々

特にお母さんや
お母さんになる皆さんが
元気を放つ太陽のようで
あって欲しい

そんな思いをもって
今朝は大寝坊でした(>_<)/~~




[PR]

by mikura-bito | 2015-09-21 12:47 | The others | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://mikurabito.exblog.jp/tb/24919182
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jun-days at 2015-09-21 17:52
活躍の場が、広がっていますね。
凄いなー。

我が家の片付けもメドが、つきました。
あとは構想だあ。
マル姉さんの活躍は刺激になります
Commented by mikura-bito at 2015-09-23 09:15
わぁ~楽しみです(*^ー^)ノ♪
早く構想練ってアナウンスお待ちしております??