真昆布漁見学を振り返る❗

b0339997_23390565.jpg

何事もなかったかのように
ギンギン暑い朝で
目が覚めた(/_;)/

高揚した気分も半分・・・
冷めやらないうちの
振り返り❗
しておこうっと

早朝4時半からの
南茅部の真昆布漁見学゜゜(´O`)°゜

7/1~8/20の間の漁
3時頃~漁に出るが
時には1時、2時の時もあるそうだ

あちらこちらで
作業する光景は
家族ぐるみの作業

天然真昆布漁の高齢化に伴い
南茅部の
真昆布養殖事情も見えてくる

殊に謎だった
昆布の種付け方法の⁉⁉は
やっとわかり

また定着するまでの緊迫感
それにかける命がけの想いなど
知るよしもない私たちには
かなり衝撃的なもの(^^)

やはり来てみないと
分からないことって
多いですよねー

羅臼や利尻の昆布は
昆布の名前そのものが
商品名として名高いが

何故か真昆布だけが
『出し昆布』『山だし昆布』
という商品名で売り出されている

裏ラベルを見ないと、真昆布というブランドは分からないそうだ

おかしいね~
行きつけのスーパーでは
真昆布という名で
ほんの20g程の量で
売られている
どこの産地か見てこなきゃ❗

私にできることー
浮かんでは消え
消えては浮かぶ

生きることが文化そのもの
無意識の文化を意識のそれに
変えていく
何年もかかるとは思うけれど
チャレンジしてみようbr>
今、手がけていることの
延長線上でもあることだし
小さくても
じっくり確かな発信地
頑張れ~~わたし





[PR]

by mikura-bito | 2015-08-03 23:37 | The others | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://mikurabito.exblog.jp/tb/24755256
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。