人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月薬膳塾講座@VEGEPARK 終了

6月薬膳塾講座@VEGEPARK 終了_b0339997_12593555.jpg

薬膳塾みくらびと講座@VEGEPARK
6月もまた無事終了いたしました❗

テーマは
【夏バテ夏冷え予防対策】and
だしを意識した【だし薬膳】

メニューは
◎とうもろこしと蓮の実ごはん
◎豚冷しゃぶの梅オクラソース添え
◎パプリカ・ニンジンのジャコナッツかけ
◎生ゆばとはとむぎ・胡瓜の和え物
◎まるごとトマトの美肌スープ
◎トウガンの白ワイン煮
◎白玉入り緑豆汁粉
でしたー

いつもより二品多いのですが
小分けしたので
皆さまキレイに完食されてました

高温多湿の日本では
暑さだけでなく梅雨と同様湿気が
伴うでしょ?

だからどうしても
胃腸の働きも衰えがち・・

全体的に日本人は
この胃腸が弱い民族と言われており
それによるからだの不調も
この時期に特に多くみられるんですねー

余分な水分や老廃物・・
出さなきゃ
どんなにいいもの食べたって
ますます余分なものが増えちゃうぞ
だから・・・というお話
プラス
夏の養生ポイント
ワンツースリーでした!

薬膳はまだまだ敷居が高い
イメージがありますが
食べものの組み合わせ
食べ方なんですよ~~

無意識にふだんの食事が
薬膳になっていること
たくさんありますね❗

VEGEPARK の生徒さんも
簡単メニューで
即実践されてまーす

ホントに普通のごはん?
ホントに普通のごはんですよ(^^)

来月は
【中医学からみた体質チェック❗】
メニューは
・薬膳カレー夏バージョン
・手作り福神漬
・夏の爽やかピクルス
・秘密のデザート
スパイスセットお土産つき

開催日は
7月4日・7月14日です🎵

by mikura-bito | 2015-06-26 12:58 | 薬膳塾美暮びと講座