甘味・旨味・塩味

だしソムリエの課題提出の
最終チェックも終え
図書館帰りのブラッと寄り道癖で
ジャンクフードがランチ❗の
親子発見

離乳食を卒業したかしないか位の幼子も
結構、塩分強めのものをたべていた
うーん・・いかがものか

人間が本能的に好む味・・
甘味に旨味に塩味だそうだ

母乳のエネルギー源である炭水化物は甘味
蛋白質であるアミノ酸は旨味
ミネラルであり生きていく為に
必要不可欠な塩は塩味

母乳は幾度となく
なめてみた事があるけれど
決して濃い味ではないのよね

だからジャンク親子の
楽しそうな笑顔は素敵だけどね・・

素敵だけど素敵じゃないの~~ 

低年齢の頃から濃い味を知ってしまうと
奥深い味覚の発達が
阻害されたりしちゃうんですー

味覚を感じる味蕾は
舌だけじゃなく
上顎や喉にもあるんだそうな

よく噛んで素材の味や旨味を
覚えて欲しい

大切なお子ちゃまが
味覚オンチにならない為にも

ママ~
薄味でお願いしまーす



[PR]

by mikura-bito | 2015-05-25 23:51 | The others | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://mikurabito.exblog.jp/tb/24518832
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。