人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みみ姉ラボ*だしづくし

今回のラボは
だし三昧

みみ姉ラボ*だしづくし_b0339997_23051613.jpg

手始めは
薬膳講座でも
よくお出しする『だし浸し』
素材はグリーンアスパラ

特に香り野菜のそれは
簡単な割には
自分のうま味で深みが出て
且つ、実践しやすい

因みに、今日のベースは
『鰹だし』
ぐっと味に奥行きが出るので
日本酒にもカクテルにも合う味だ

続いて『うしお汁』
鰯を捌いて出たアラを
しっかり煮込んで
味を確認
ここで味をみるのがポイントですね

味つけなしでも
テーブルというステージで
ネギ茗荷をお供に一品になる

これにトマトを入れたら?
トマトのグルタミン酸との二重奏で
イメージ通りのお味です

メニューは
質問したら出てくる料理やら
食べてみたい食材を使って一品増えたり

キーワードは
『食べてみたい』(*^ー^)ノ♪

必ずメニューが増えます(*^^*)

ラボは進化して
ますますラボらしく・・
私にとって
料理妄想が拡がる
至福の空間でもあり

薬膳の知恵は
発見の中から逆引きのように
活かしやすくなるのは
面白い

今月のレッスンに
また一品作ろうか?
ふっと湧いて出た新メニュー
帰り道に手帳に残す

この作業が私を掻き立てる
ささやかな導線なんですねー

アナログ手帳が私らしくていいかも・・

利便性のあるものに囲まれて
時間は有効的に使えるけれど
ふと立ち止まっている時は
無意識に
思考も道具もコミュニケーションも
全部アナログになっていたりするのです(笑)

いつも手紙にこだわって
私に安否確認をするように
書きしたためてくれる旧知の友がいます

敢えてアナログ!と寡黙な発信

明日は
名古屋の経営者とミーティング

週末に向けてもうひと息・・
頑張ろっと!




















by mikura-bito | 2015-05-15 06:30 | 食べごと