朔旦冬至

今年の冬至は
月が新月になる日と重なる
『朔旦冬至』
ってご存じでしたか?

太陽と月が両方復活する日として
大変おめでたい日(^^)

なんでも19年に一度の吉日
馴じみがない気が
しないわけではないけれど
19年ぶり・・の言葉に
ワクワクします♪

『一陽来福』
カボチャを食べて運盛り~
だって
別名なんきんですも~ん
んの字が2個ついちゃってますよ

カボチャは夏野菜
陰の極みでもある冬至に
陽を多く含んでるものを食べて
春に向けて
少しずつからだも慣らして
いかないとですね

何でしたら
蓮根 大根 人参 銀杏
で変わり煮しめも
ありありでしょうか(笑)

昨日は初場所初講座
若くて可愛い生徒様にも
お話しましたよん

薬膳にも多いに関係あるのです
ホントはね(*^^*)

皆さま
お楽しみいただけましたか?
あれこれ細々と助けてくださって
ありがとうございましたm(__)m

感謝の気持ちをお料理に代えて
加賀風の和薬膳


お楽しみになさってくださいませ

[PR]

by mikura-bito | 2014-11-26 06:30 | The others | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://mikurabito.exblog.jp/tb/23789601
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。