なんでサルナシ?

b0339997_0472746.jpg

朝市でみつけた『サルナシ』
キーウィフルーツの原種なんですって!
皆さまご存じでしたか?

柔らかそうな実を食べたら
確かにキーウィだわ(笑)

強力な抗酸化作用
免疫力アップ
滋養強壮
疲労回復

などの働きもあるとか・・

地元の人は
ジャムやジュース、焼酎漬にすると
教えてもらったので
我が家は迷うことなく
焼酎漬\(^^)/
b0339997_0584268.jpg


お猿さんが
我を忘れて食べるから
『サルナシ』

この焼酎漬は
『さる酒』???

これ、ハシバミ
b0339997_121414.jpg

既に塩で味つけしてあり
殻をわって食べられる状態

ヘーゼルナッツは
この西洋版

って・・
朝市のお兄さん
寡黙な感じなのに
ちょいと質問すると
熱~く
その饒舌ぶりに
関心しきり(^^)
勉強家なんです~
質問魔、歓迎らしいです


今年のなつめは不作で
いつもはこの時期でも
まだあるのに既に店頭には
なかったんです

か、か、乾燥なつめができましぇん(--;)

[PR]

by mikura-bito | 2014-11-03 06:46 | The others | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://mikurabito.exblog.jp/tb/23677410
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。