人気ブログランキング | 話題のタグを見る

老化防止食材*落花生

朝からコトコト♪

老化防止食材*落花生_b0339997_13151635.jpg


秋の食材のひとつ
落花生を茹でてます

この落花生もしくはピーナッツ
胡麻や松の実などと並んで
老化防止食材のひとつ

肺を潤す働きがあるので
空咳にも良いのです

朝晩めっきり涼しくなって
あの酷暑はどこへやら

夏の疲れと
秋めいて乾燥してきた空気で
ボラ、電車の中でも空咳している人を
見かけたりしませんか?

そして、腸内の潤い不足による便秘にも
(下痢ぎみの時は、控えてくださいね♪)

胃腸を元気にし
母乳の出も良くする働きもあります

毎日少しずつ
食べ過ぎず程よい量がbetter ですね(^^)

それとね
食べてくださいませ
薄皮も

ひょっとして捨てていたり?

少し苦味を感じる薄皮にも
炎症の腫れや
むくみをとる効能があります

もったいないもったいない(^^)

茹でると薄皮が絶妙な食感で
美味しくいただけます

生落花生は
今の時期ならではの旬のもの

良く洗って
塩水で殻ごと30-40分茹でたら
ゆで汁につけたまま冷まします

老化防止食材*落花生_b0339997_1326203.jpg


とっても美味ぃ~
お手軽おつまみにもぴったり

ワインのお供にも

老化防止食材*落花生_b0339997_13273184.jpg

by mikura-bito | 2014-09-20 13:14 | 春夏秋冬な手仕事