私と中医学

キャリアカウンセラーの友人から電話をもらった

キャア~~懐かしすぎるゥ

某大学の専任カウンセラーをはじめとして
講師活動など諸々の近況報告やらこれからの未来のことやら
しばしじっと聴く

えっ!!私のキャリアプランニンク?

でもふと思います
15年前に漢方治療に踏みきった気持ち

長年患っていたアトピー性皮膚炎
これまた毎年恒例の登山で急に悪化
白馬雪渓を下るころには、頬が真っ赤に
まるで昼間からお酒を飲んでるみたいだったのです

それまで、私がアトピーだなんて誰も知らなかったのですよ
ステロイドが効いていたからなんですね

闘いました
家庭と仕事とアトピーと

健康な肌になるのに10年以上はかかると
言われていたのが、3年目にはほぼ完治。
4年目には、すっかりきれいな肌になり、
以降、風邪も殆ど引かず医者にかかる事がなくなりました


漢方処方も最初は体調や症状をみて3日ごとに増やしたり減らしたり変えたりと、
先生もありとあらゆる角度から診ておられました(感謝感謝)

b0339997_1172313.jpg


b0339997_1183256.jpg
以来、中医学に魅せられて専門学校で学び続けていくことに

奥深~い中国伝統医学の知恵と技

私の周りの大切な人々に
中医学の知恵を、日々の生活の中に活かしてもらえたら、
食のセルフケアができるようになってもらえたら、
これほど嬉しい事はない
なぁんて思っておるのでございます

薬膳の裾野が拡がるように
これからも学んだ事をみなさまにきちんとお伝えできるよう
精進してまいります♪

ちょいと照れくさい・・




[PR]

by mikura-bito | 2014-09-19 00:00 | The others | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://mikurabito.exblog.jp/tb/23408548
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tanabe at 2014-09-19 23:18 x
こんばんは!すごいすごいすごい~~
あっという間にこんなに記事が!!
ご自身の痛みを明るくお話される姿にいつも勇気づけていただいております。いつも本当にありがとうございます。これからも記事を楽しみにしています!!
Commented by mikura-bito at 2014-09-19 23:39
全然すごくなんてないんですよ~
今でこそ語れる何とやら・・・なんです。

でも治療中の経過記録とか写真とか残しておけば良かったなぁと反省。当時は、そんな余裕もなく気持ちを前に向かせることだけで精一杯でしたからね。
今は、目指せノーファンデです(笑)